プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

クルミ割り

2014-12-04   食べ物

さて先日の続き。

画像1

胡桃を買ってきたはいいがプライヤーじゃ歯が立たない!

画像2

そんな時にはこれ!ホームセンターで買ってきましたクルミ割り器!

かたい殻もバキバキです!

画像3

程よく割ったあとはニッパーでパチンパチン。キレイに割るにはどうすればいいんでしょうね?

コメント一覧

和胡桃=鬼胡桃なのか!

西洋胡桃はそんなに開けやすいのか!人形で割れるわけだ。
銀杏も楽々割れるよ。まあまず電子レンジで温めてから割るんでそんなに手間はかからない。
ガス缶の穴あけには径が合わない(笑)
胡桃料理!量を取るのに時間がかかるんで剥いてある奴を使いたいね(笑)
品質管理室 2014-12-04 13:24:33

和胡桃(鬼胡桃)は東北の復興支援で知名度が上がったとか。

西洋胡桃なら割れ目に板を入れて捻れば割れるんだがなぁ。
和胡桃は西洋胡桃と比べて殻が硬い、実が小さい反面、脂質が少な目で胡桃の味わいが濃い。
食べにくくても美味しい方を選んだご先祖様達に日本人のDNAを感じるね。

胡桃割り機ってヒンジに近い方は銀杏割りにも使えそうだね。
あとガス缶の穴あけとしても使えそうだ(笑)

そのまま食べても美味しいんだろうけれど、白和えとかに胡麻の代わりに入れても美味しそう。
PENTA 2014-12-04 10:43:38

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。