プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

グラウンドゴルフ

2014-12-10   日常

さてとある日のこと。

画像1

近隣の自治会主催のグラウンドゴルフ大会に行ってきました。

画像2

八つのポールに向けて、ゲートボールみたいな感じでプレイするのですが地味に難しい!

8ホール回るのに28点でした。一つに付き3~4回かかってます。トップの人は21点!

ホールインワンもいたようです。

画像3

今回は老若男女の参加で、やたらと子供の参加が目につきました。

自治会のイベントに子供が増えるのは良い事です。地元に根付いてくれないと高齢化が進む一方ですしね。

コメント一覧

ゲートボールにはそんな要素が!

カーリング的に他人を蹴飛ばせる要素があったのか!そりゃ喧嘩にもなるわあ。
グラウンドゴルフの方が平和かもねえ。なんせ他人と競う要素は点数のみだから。
品質管理室 2014-12-11 10:29:48

ゲートボールが原因で喧嘩とか多いのさぁ

ポールに当てたら敵側のボールを場外に飛ばせる→敵側は最初からやり直しという敵を蹴落とすスタイル。
なのでチーム同士で喧嘩になったりチーム内で下手なプレーヤーが虐められたりと団体競技の悪いところを集めた感じで、うちのじい様は二度と行かない!宣言してた。
リタイヤしたら血圧上がる様なルールの競技よりグランドゴルフみたいにマイペースにできる個人競技の方が良いね。
PENTA 2014-12-10 14:49:48

ゲートボールとグランドゴルフの違いってポールかゲートかぐらい?

気合入れるとすぐにオーバーランしちゃうよな。
小学校のグラウンドなんでブロック塀とかにぶつかって戻ってくるみたいな感じなんだが、反射を駆使したテクニカルプレイ(偶然)も有ったよ。
子供も大人も結果が大して変わらないあたり、ボーダーレスでいい競技だよ。
品質管理室 2014-12-10 10:48:47

最近はゲートボールよりもグランドゴルフを取り入れる処が増えたね。当然ではあるが。

スィートスポットに当てると結構飛んでいくよな。
あと体力のない子供でもグランドゴルフ未経験者でも大きくスコアを外さないのが良いね。
あとゴルフと違って空振りはスイングに含めない(ローカルルールかも?)から安心だ(笑)
このルールがあるから子供も楽しめる。

熊本に居た頃は5月にグランドゴルフ大会が開催されて皆ホールインワン狙いで大ぶりするものだからOB連発してた。
ポールの後ろはOBゾーンだから距離を合わせるのがシビアなのさぁ。
だからこそホールインワンした時は嬉しいね。

来年も参加者、特に子供さんの参加者が増えますように。
PENTA 2014-12-10 00:57:17

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。