プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

天かす3098粒目 花御礼札

2021-10-18   日常

さてとある日のこと。

画像1

ことしも長崎名物おくんちは見送られましたが、

浜の町アーケードにはおくんちのBGMである

しゃぎりが流れています。おくんちが無いなら

雰囲気だけでもって感じで展示も行われていますね。

画像2

おお~各踊り町の花御礼札だ!ご祝儀への

お礼の札ですが、これをたくさん貼っているところは

おくんちに熱心なお店ってことです。庭先周りといって

おくんち期間に龍踊りや踊りの方々がやってきて、

御祝儀のお礼に出し物を披露してくれたりもします。

画像3

おくんちの由来もしっかり書いてくれていますね。

次世代の方々にしっかりと受け継いでいってほしいですね!

コメント一覧
コメントはありません。

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。