プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

飴屋の幽霊井戸

2011-01-18   日常
さてとある日のこと。
画像1
散策しているとこんな看板を発見!
長崎人なら一度は聞いたことのある「飴屋の幽霊井戸」が近くにあるようです。

※飴屋の幽霊井戸とは。
毎晩丑三つ時に一文銭を持って飴を買いに来る青白い女がいたので飴屋の主人がいぶかしんで後をつけて見ると、真新しい墓で赤ん坊を見つけました。どうやらわが子の為に三途の川の渡し賃(六文)を使って飴を与えていたようです。
赤ちゃんが保護されて数日後、幽霊がお礼にと、水が出る場所を教えてくれました。それが飴屋の幽霊井戸とのことです。

画像2
さてこの看板の近くにあるようだけど…?

画像3
ってこれかい!今ではこの下に埋められているようです。
近くの光源寺には幽霊像があって旧暦のお盆に一般公開とのことです。
ちょっと見てみたいかも。
コメント一覧

番町か播州か

なんだか長崎らしい、愛のある話ですね。
井戸の件はあまり知らなかったですが(笑)
品質管理室 2011-01-18 10:18:01

バンチョウなんちゃら。。。。。

皿を数える井戸より、飴井戸の方が優しい話で
イイねぇ!!!
猫常務 2011-01-18 09:20:41

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。