プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

長崎名物2

2009-11-06   食べ物
長崎名物で食べ物とくればカステラ、皿うどん、チャンポンなんかが有名どころですが、こんなのも有ります。

画像2
ザボン漬け!戦前は文旦漬けとも言ったようです。でかい柑橘系のザボン(ブンタン)を砂糖に漬けたものです。
よそではまるごと漬けているのはあまり無いかもしれませんね。


画像1
これが原料のザボン(ブンタン)。長崎産みたいです。店頭にこうやって飾っている店もまた名物と言えそうですね。


画像3
さてさてこんな風に尻尾が短い猫が多いのもまた長崎名物。
長崎の猫の7割くらいはこんな風に尻尾が短かったり曲がっていたりします。
普通にスラリと長い尻尾を持つ猫の方が少ないですね。