プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

先日、「長崎実り、恵みの感謝祭」というイベントに行ってきました。
画像1
県産の農水産物振興が狙いのイベントなので、市価より安く買えたりします。
近所であるもんで、何が欲しいってわけでもないですがついつい足を運んでしまいます。

和牛試食やパエリヤ試食など魅力的なんですが、

画像2
乳牛の乳搾り体験!不機嫌になった牛が足をカッカッカとやったりして、見た目よりスリルあるイベントです。

画像3
新型調査船の展示もひっそりとやっていました。
テレビなんかでたまに見かける自航式水中カメラ!現物を至近距離で見ると、あまりの機能美にうっとりしてしまいます。

なんてバカやっているうちに両親の買い物が済んで、何も買わずじまいでした。

眠たいのか

2009-11-16  
さてとある休日の話です。
画像1
人懐っこい猫さんを撫でていたところ、

画像2
座り込んで大あくび!

画像3
あまつさえ眠り込まれました。
警戒心無いにもほどがある(笑)

雲仙仁田峠

2009-11-13   日常
さてさて11月も半ばに差し掛かってきました。
先週末は、紅葉が見事とうたわれる雲仙仁田峠に行ってまいりました。

画像1
頂上付近はだいぶ終わりかけでしたがまだまだ残っています。

画像2
少し山道を散策してみると、何か変わった物も。

画像3
そして峠の茶屋にはなかなかな猫さんが(笑)
実に人懐っこいです。丸々ですね~。
月曜日の話です。
出張の帰りにちょっと途中下車して寄り道。
長距離だとJRは4日間有効なので途中下車OKなんで、博多で下りてラーメン食べてきました。

博多駅構内の改装工事が一部終了していて、今まで無かった飲食店も入っているようです。
そんな中、かつてラーメンスタジアムで食べたことがある博多一幸舎発見!さっそく行ってみました。


画像1
セットで頼んでみました。メインのラーメンはこんな感じ。スタンダードな博多ラーメンですが、生臭いまでに濃い!素晴らしい味わいです。
ニンニクを少し入れたら生臭さも和らぎ、更なる旨さ!

画像2
セットのチャーシュー丼。こりゃ癖になりそう(笑)

画像3
とどめの一口餃子。もうたまりません~。

これで1000円。味からすると充分満足でした!

まるい!

2009-11-11  

出張先での話です。

画像1
とある駅の近くを歩いていると、なんだか丸いもの発見!

画像2
アメショーのようですが、素晴らしく太いです!後ろ足が埋もれて見えません。

画像3
横になった姿も美しい!10kgくらい有るんでしょうか?
意外と軽やかな足取りで目の前のお店に入って行きました。いや~眼福しました。
 

臨月

2009-11-10  
近所の飲み屋街にて。

居酒屋前に住み着いている猫さんです。
画像1
とても人懐っこいですねえ。

画像2
お腹がまるい!出産も間近のようです。
これから寒くなる時期。なんとか乗り切っていってほしいものです。

昼寝中

2009-11-09  
とある薬局の前にて。

画像1
台車の下に何かあります。

画像2
ちょっとのぞいてみるとお昼寝中(笑)

画像3
何枚写真を撮っても起きません。かなり熟睡しているようです。

長崎名物2

2009-11-06   食べ物
長崎名物で食べ物とくればカステラ、皿うどん、チャンポンなんかが有名どころですが、こんなのも有ります。

画像2
ザボン漬け!戦前は文旦漬けとも言ったようです。でかい柑橘系のザボン(ブンタン)を砂糖に漬けたものです。
よそではまるごと漬けているのはあまり無いかもしれませんね。


画像1
これが原料のザボン(ブンタン)。長崎産みたいです。店頭にこうやって飾っている店もまた名物と言えそうですね。


画像3
さてさてこんな風に尻尾が短い猫が多いのもまた長崎名物。
長崎の猫の7割くらいはこんな風に尻尾が短かったり曲がっていたりします。
普通にスラリと長い尻尾を持つ猫の方が少ないですね。

長崎名物

2009-11-05  
さて、長崎といえば観光! 
画像1
これが日本最古の石橋「眼鏡橋」。1634年に作られたそうです。

画像2
川岸の石垣にはハート形の石があり、触ると恋愛運が上がるとかなんとか。
写真の真ん中あたりに有るようです。

画像3
そして辺りを見回すと、どっかに必ず野良猫がいるのも長崎ならでは。
生垣の下でのんびりお昼寝していました。

立ち猫

2009-11-04  
さて以前 スクッと立ち上がった猫さんを紹介しましたが、そいつには兄弟がいます。

画像1
左側が以前紹介した猫さん。相変わらず安定した立ちっぷりです。

画像2
まるで弟に手本を示しているかのようです。

画像3
弟も頑張ってみてはいますが、いまいち腰が据わっていませんね。
頑張れ弟猫!
<<  1 | 2 | 3  >>