プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

枇杷

2010-06-16   日常
我が家の庭の枇杷ももう収獲時期!

画像1
結構大量に生っています。今年はどこも当り年みたいですね。

画像2
一房にこんなにつく事も!

画像3
中には融合したやつも有りました。 やっぱり種も二セットあるのかな?

大村公園

2010-06-15   日常
さて先日大村公園に行ってまいりました。
画像1
菖蒲が真っ盛り!五月晴れの天気に鮮やかな紫色が映えます。

画像2
いろんな種類の菖蒲が有って、こんなのも有れば


画像3
ピンクでくしゃくしゃな物もあります。バリエーション豊かなもんですねえ~。

飼われ子猫

2010-06-14  
さて先日の事。
近所の子が子猫を連れて通りかかったので見せてもらいました。

画像1
ノミとり首輪をつけてもらってますね~。


画像2
おなかでっかい!幸せ太りしています。


画像3
抱っこさせてもらいました。ああ~可愛い!子猫最高!

拾われ子猫

2010-06-11  
先週末の事。
うちの前を顔見知りの小学生が子猫を抱えて歩いていたので声をかけた所、「道に一匹でずっといたので拾ってきた」との事。
画像1
見ると片目は目やにで閉じていたり。
画像2
ちょっと触ってみると背骨がはっきり分るほど痩せこけていました。

画像3
親とはぐれたかどうかしたであろうこの子猫。
この子に拾われなければ一両日中に虹の橋を渡っていた事でしょう。
土壇場で命拾いして良かったね~。

2010-06-10   日常

突発的な夕立の後には綺麗な虹が!
画像1
画像2
画像3
ここまで綺麗な虹は久しぶりです。

みよん2

2010-06-09  
以前発見した子猫に再び会いに行ってみました。

画像1
相変わらず逃げ足速い(笑)良く見ると兄弟発見!


画像2
さらにもう一匹!どいつもこいつも逃げ足速くてモフれないのが残念です。



画像3
相変わらずお母様の監視の目も厳しいですし(笑)
さて果実酒といえば 

画像1
私の元気の素のマタタビ酒もようやく円熟の時を迎えています。昨年10月末から半年以上。そろそろ実用できそうです。

画像2
マタタビの実が皺くちゃに!まあ乾燥マタタビの実だからこんなもんでしょう。
ああ~もっと作りたいかも!滅多に飲まないのでたまる一方ですが(笑

先週末は弊社社員の結婚式!
画像1
われわれナカガワ長崎工場の有志がEXILE的なダンスを披露する事になりました。

画像2
この日のために3週間くらい練習を重ねてきたので意外と上手く出来たり出来なかったり(笑)

画像3
最後はみんなで新郎胴上げです!
まあ出来はともかく新郎新婦に喜んでもらえて何よりでした。

梅の季節

2010-06-07   食べ物

いよいよ梅の実も市場に出回りはじめ、今年も何か作りたい欲がうずうずと(笑)

画像1
そこで梅シロップ作ってみました!といっても砂糖と梅を瓶に詰め込んだだけ!まあ梅は一度凍結、解凍していて細胞膜を破壊してあるので、一日でこのありさまです。

画像2
そんなひと手間をかけなかった一年前の梅酒はこんな感じです。まだ梅が丸々してます。

画像3
一昨年の梅酒ではしわしわ。
良く熟成していい香りがします。まあ全然飲んでませんが(笑)
 

デブ猫

2010-06-04  
ある日の散歩中、デブ猫と遭遇しました。

画像1
一見ただの白黒猫ですが

画像2
呉のアメショーより太いかな?

画像3
どっこいしょって感じで寝転んでました。
猫枕に最適かも(笑)
<<  1 | 2 | 3  >>