プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

牡蠣焼き

2010-11-15   食べ物
さてこの間、有明海沿いの牡蠣小屋に行ってきました!

画像1
晩秋から冬の味覚?炭火焼で頂く牡蠣はうま~い!
海のミルクって表現もよくわかります。
しかし時折噴出される牡蠣エキス攻撃は食らうと大変!
熱いわ牡蠣臭くなるわで大ごとです。


画像2
そしてホタテ的な緋扇貝!地元産なので火にかけるとパクパク開閉します。
水中ならそれで泳いで逃げる事が出来るのでしょうね。
王道なサザエも絶品!はらわたがあんまり苦くないのも不思議です。
意外な伏兵サトイモ!ツルンとむける皮の下のホクホクした身が醤油にとても合います。

画像3
締めは焼きおにぎり!外はカリッ、中はフワッと焼きあげたおにぎりは最高!
コラーゲンたっぷりな豚ネックも素晴らしい歯ごたえでした。

いや~晩秋は美味いものがいっぱいですね~。