プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

大阪城

2011-01-13   日常
大阪に行ったら大阪城!あまりにもベタ過ぎる選択ですがこれも有りかと。
何しろ行ったことなかったもんでして。

画像1
桜門をくぐると凄い巨石が!左端に蛸みたいな模様が浮き出ていることから蛸石と呼ばれ、100tを超える重量だそうです。

画像2
さて天守閣に入ったらテンションがだだ上がり↑↑思わず頂上の8階まで階段で駆け上がってしまいました。まあもちろん5階くらいで息切れしましたが(笑)
しかし眺めの良いこと!太閤秀吉の気分をちょっと味わってみたり。

画像3
城内の展示を見終わって外に出ると、城が夕日に染まっていました。
緑屋根と白壁のコントラストが美しい大阪城ですが、こんな色合いも一興かも。