プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先日の話。

画像1
あいも変わらずタケノコ掘りに行ってきました!ちょっと今年は少ないかな?


画像2
なぜかマッシュルーム状のキノコ発見!



画像3
こいつなんか食べられそうです。さすがにチャレンジ過ぎるんで試しませんが(笑)

梅桃桜

2011-04-18   日常
さて先週見た各地の梅桃桜です。


画像1
梅は今こんな感じ。順調に実が付いていっています。ちょっと収穫時期にまた見てみたいものですね。


画像2
桃は今真っ盛り!例年はもうちょっと前じゃなかったかな?


画像3
さて桜と言ってもコレは八重桜のカンザン(寒山)。花の直径が5cm程度とずいぶん大きい感じです。
いや~春はいいですね~。

茶色でモフモフ

2011-04-16  
さてこの間の事。

画像1
親戚宅の飼い猫に遭遇!


画像2
相変わらず素晴らしい肉体美!いぢりがいのある迫力のボディーです!


画像3
手をのばすとゴイゴイ頭をこすり付けてきます。ああ~、至福♪
さてこの間、再び大村公園に行ってみました。


画像1
まだまだ桜は咲いていますが、色の濃い桜も見られます。

画像2
これぞ天然記念物大村桜!八重桜が二重になったような独特の形で、花びらの数は60枚~200枚だそうです。花びら占いしたらいつまでたっても終わらなさそう(笑)

画像3
中に一本だけ変り種が!ギョイコウ(御衣黄)というそうです。黄緑色の桜とは珍しい!
いろんな桜があるものですね~。
とある日の事。


画像1
藪の方からなんか視線が!


画像2
と思ったら段ボール(笑)しかもなんか可愛いです(笑)

山うど

2011-04-13   食べ物
さてタケノコ掘りの日の事。


画像1
親類の方が山ウドを採ってきてくれました!

画像2
早速天ぷらに!サックサクでなんとも香り豊かです!


画像3
さらに猪のモモ肉まで!なんともありがたやでした。
今年もたくさんタケノコを献上せねば(笑)

筍掘り

2011-04-12   食べ物
先週末は今年最初のタケノコ掘りに行ってきました。

画像1
さすがに出始めなのでなかなか見つからない!
頭を出しているやつなんかほとんどありません(笑)写真のようにまだ黄色い頭の奴が美味しいらしいとはいえ、見つけにくいこと見つけにくいこと。

画像2
だけど足先の感覚まで駆使して探すとなんとか手押し車に一杯分に!

画像3
大釜で茹でると出来上がりです。出始めだからかアクも少なく、茹で汁をそのまま飲んでも美味しい♪まあ最初の一口だけでしょうが(笑)
さあて来週も掘りに来よう♪

や~ぎ~

2011-04-11   日常
さてとある日の事。

画像1
近所をお散歩していたら「メェ゙エ゙エ゙~」という声が!


画像2
こんなところでヤギの声が?と思って探してみると、とある酒屋の前にヤギがつながれていました!


画像3
その辺にはヤギの糞も転がっていたのでここで飼っているんでしょう。
いいな~。ヤギミルク欲しいかも。

夜桜

2011-04-09   日常
さてこの間の夜。
会社帰りに大村公園に寄ってみました。

画像1
もう満開!ライトアップに綺麗に映える桜桜桜!

画像2
並木道もなんとも幻想的な光景です。


画像3
そして大村城と桜。日本桜の名所百選に選ばれるだけあって、花見には最高ですね~。

寄り目猫

2011-04-08  
とある日の事。

画像1
お散歩中にかわゆげな三毛猫発見!
…なんか微妙な違和感。


画像2
と思ったら思いっきり寄り目でした!
前にも何匹か見ましたが遺伝かな?
<<  1 | 2 | 3  >>