プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

初盆

2011-08-17   猫育日記
さて愛猫ココさんの初盆でございました。

画像1
あれから一年経つんですねぇ。

画像2
さすがに精霊船は出しませんが菰を作ります。
キャットフードやお餅、口砂香(こうさこ、いわゆる落雁)やお花などをお供え物にします。

画像3
通常のご先祖様用と並べて仏壇へ。
んでもってなぜか全然雨に降られず流し場へ。
なんとなくこれで一区切り付いたような感じ。
でもいつまでもココさんのことは心の真ん中にありますよ。
さて先日福岡に行った時のこと。
画像1
「元~」シリーズのつけ麺屋さんに行ってきました。

画像2
ここのウリは豚骨ベースのスープに鶏がら、鯖節をいれたスープにカレーダレを合わせたカレーつけ麺!特製を頼んだらこんな感じです!よく見ると千切りキャベツやらフライドポテトやら、具材が自由闊達すぎです(笑)

画像3
麺はこんな感じ!なので…

カレーうどん(笑)

かなりハイレベルで具材もおいしく、麺の腰もしっかりしていますがカレーうどん(笑)
でも今までのつけ麺シリーズの中ではかなり上位にランキングできそうなおいしさでした♪

意外にも

2011-08-11   日常
とある日のこと、

画像1
信号待ちでこんな感じの川(溝?)を覗き込んでみると


画像2
なんかいる?


画像3
よく見るとそこかしこに蟹みたいなのが!
電車通り沿いの綺麗とはいいがたい溝にもけっこう生物がいるもんですね~。
さあて草木深き夏真っ盛り!

画像1
立体都市長崎は家の周りの草むしりも一苦労!実家の裏手は5mくらいの石垣になっています。

画像2
長梯子をかけた上で高枝切り鋏の使用が必須(笑)平地に比べて眺めが良い分手入れが大変です。

画像3
なんとか雑草クリアー!毎年の恒例行事とはいえ大変でした。

新顔

2011-08-09  
さてとある裏路地にて。

画像1
いつもの猫達が向こうで遊んでいる中、新顔の子猫発見!

画像2
おお~。見事なサビ猫ですね~。

画像3
あんまりポンヤリしているので摘み上げてみました。
「ミヤ~」サビ猫っておとなしい♪
さて先日の続き。
大阪といえばたこ焼の他にはお好み焼!

画像1
とある商店街の一角にあるお店に連れて行ってもらいました。

画像2
懐かしい感じのする店内で、豚玉大を注文です。650円とは安い!

画像3
年配のお店の方が素早く丁寧に焼き上げてくれたこのお好み焼の美味い事!
ふんわりしていてなんとも言えない食べ応えです!
さすが食い倒れの街大阪!
さて先日所用で大阪に行って参りました。

画像1
大阪といえばタコ焼!商都大阪においてベストなタコ焼屋とはコストパフォーマンスがもっとも良いタコ焼屋とのことだそうで、とあるロードサイドのお店を紹介していただきました。

画像2
しょう油味のシンプルなたこ焼ですが10個で330円!長崎なら500円はしそうな大きさです。

画像3
熱々のタコ焼をほふほふしながら食べると驚きの美味さ!
シンプルがゆえに出汁の美味さと絶妙なふんわり感が口腔内を直撃です!
これがうちの近所に無いなんて悔しい!!と思えるほどでした。
恐るべし大阪パワー!

また新たな子猫

2011-08-05  
さてご近所の猫だまりにて
画像1
なんか目も開いていないような小さい子猫が!

画像2
もぞもぞ動いている様はなんとも素敵です!
お持ち帰りしたいくらい~。

画像3
こちらはお母さん猫でしょうか?立派にそだててくださいね~。
さていつもの猫散歩にて。

画像1
いつもの裏路地では女児と子猫が戯れています。

画像2
人馴れしまくっていますね~。と思ったらひょいと逃げられ。

画像3
お母さん猫に毛並みを整えられていました。
なんか気持ちよさげ~。

さてまたみなとまつりにて。
画像1
長崎港内ではペーロン大会が行なわれていました。

画像2
ペーロンとはこんな感じの船に26人の漕ぎ手と舵取り、銅鑼(笑)一名が乗り組み、速さを競う競技です。 明暦元年(1655年)長崎港で唐人が行なったのが最初のようです。

画像3
しかし勇壮ですねえ!かなりスピードが出ています。
長崎は伝統行事が多いな~。

<<  1 | 2 | 3  >>