プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてまたまた先日リアル双六の続き。

画像1
苦有れば楽あり。いろんな長崎名物の試食もありました。
これは有平糖といって、八代将軍吉宗公の時代にもてはやされた物だそうです。


画像2
こちらは月餅。中華菓子の一種で中の餡は木の実、果実、黒砂糖などバリエーションに富んでいるとか。


画像3
名物カステラもあったようですがここにはサイコロの目が合わずスルーする羽目に~。
残念です。明日に続きます。

さて先日の続きです。

画像1
チェックポイント密集地点、出島到着~。
写真は1/10スケールのミニ出島です。

画像2
こんな感じでクイズも交えて楽しく…と思いきやトラップが!
「11マス戻る」!!!!場の空気が一気に凍りつきました。リアル双六で戻るとか(笑)
おかげで結構なタイムロス!幸い二周目はトラップに引っかかりませんでしたが。


画像3
次のポイントはここ!
これが長崎7不思議の一つ「玉はあれども大砲無し」と歌われた”大波止の鉄砲ん玉”です。
直径56cm、重さ約560kg。長崎の港に350年間も飾られ続けていますが本当の用途は一体なんだったのでしょうか?

さて先週末の事。まちあるき双六大会というものに参加してきました!


画像1
長崎中華街~出島~グラバー園周辺~孔子廟周辺に55のチェックポイントを設け、
サイコロを振って実際に歩いていくというものです。

画像2
さて最初のチェックポイントは…猫です!なわけ有りませんが(笑)

画像3
実際はこんな感じ。中華街ど真ん中ですね~。
さて明日に続きます。

美観地区

2011-11-14   日常
さてこの間岡山に行ったときのこと。

画像1
夜中でしたが倉敷駅近くの美観地区ってのに行ってきました!
なんか情緒あふれるかんじですね~。

画像2
大原美術館!開館時間に間に合えばよかったのですが…
またの機会に。

画像3
こんな渋い乗り物も!
備前焼のお店やら興味深いお店もたくさん有りました。
次はぜひ観光で来たいものです。

ブデチゲ

2011-11-12   食べ物
さてこの間岡山に行ってきました!

画像1
ちょっと居酒屋へ。

画像2
色々ありましたがブテチゲという料理が!漢字で書くと部隊鍋となるそうです。
いわゆるミリ飯(ミリタリーご飯)にあたりますね。


画像3
辛うま~。麺を入れても美味しい!まあ本来はインスタントラーメンを入れるらしいですが。
さて毎度おなじみ福岡にて。

画像1
またまたつけ麺屋へ!このシリーズのお店はこれでコンプリートです!

画像2
今回は鶏魚介味!イメージ的にはガラスープ+カツオだしといったところです。
今までの中で一、二位を争うくらいかも?

画像3
今回はさらにおじやで〆てみました!これまた美味い!
ちょっと癖になりそうでした。
さてとある休日。近所の大型商業施設にある佐世保バーガーのお店に行ってきました。

画像1
最近はベーコン好きになってきたのでベーコンエッグか特選かな?


画像2
などと考えていたら新メニュー発見!チャーシューとは!!


画像3
早速頼んでみました!トロリとしたチャーシューにわさびマヨネーズがベストマッチング!
これは美味い!変り種メニューっていいもんですね~。

遺伝

2011-11-09  
さて近所の築町市場にて。

画像1
なんというか個性的な模様が顔に出ている親子猫発見!


画像2
もう一匹の子猫は普通のキジトラですね~。


画像3
さらにもう一匹は綺麗な白黒ハチワレ。
個性とはなかなか遺伝しない物なんですね。

ミカンロード

2011-11-08   日常
さて先日の事。所用があり大村湾南岸沿いをドライブした時のこと。


画像3
みかんが鈴生り!もうそんな季節なんですね。


画像1
道路脇には無人販売所も出ています。


画像2
このサイズのみかんがこの量で100円!
滅多に通らない道でしたがたまにはいいもんですね~。
さて先週末は同僚さんの結婚式!
余興としてAKBのヘビーローテーションを20人(8割は男)で踊りましたが
ちょっと写真は載せるに忍びない物(女装多数)でしたので料理だけを(笑)


画像1
お魚料理のホイル焼?でしたが稲穂がポン菓子状態!始めて見ました。

画像2
肉料理ウマー!お隣の方の分まで戴けてウマウマです。

画像3
これは海鮮料理のジュレだそうで、見た目から味が想像できませんでした。
いや~結婚式の料理っていいですね~。
<<  1 | 2 | 3  >>