プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

焼玉!

2012-05-17   食べ物
さてとある日のこと。


画像1
近所に新しく出来たラーメン屋さんに行ってみました!

画像2
鶏スープと豚骨がありましたので迷わず豚骨のつけ麺(バラチャーシュー付)をセレクト!
これがまた大当たり!
全粒粉入りの麺は腰と風味が有り高得点!バラチャーシューも炙った風味がとてもイイ!
スープの中に浮いているチャーシューの角切りもいい味出しています。

画像3
あと一番気に入ったのが焼玉!
つけ麺はスープが冷めていくのが弱点ですが、ここでは頼めば熱した鉄球を持ってきてくれます。スープに入れるとたちまちグツグツ!
ただしスープが飛び散りやすいのでちょっと注意ですが(笑)
久々の大当たり店でした。今度はラーメンも食べてみよ~。
さて家内の実家でのこと。


画像1
敷地周辺部にキイチゴをたくさん生やしているのですが

画像2

見に行ってみたらもう生っている事生っている事!


画像3
ほんのり甘い薄味なので、冬眠明けの熊のように食べまくり!
まあ水分が多くて加工に向かないので生食するしかないし腐りやすいので
この場で食べつくすしかないって事情もありますが(笑)

ひーよこ

2012-05-15   日常
さて昨日に続き誕生ネタ。

画像1
家内の実家のほうで鶏のヒヨコが生まれたとのこと!


画像2
さっそく持たせてもらいましたかがかわい~!


画像3
羽なんかこれだけしかありません!飼ってみたい気もしますがすぐに大きくなるんだろうな~。

メダカの孵化

2012-05-14   日常
さてさて我が家では白メダカを飼っております。


画像1
4月末から何やらおなかが大きく?


画像2
と思っていたのもつかの間、数日後には卵が!取り分けていたら眼が出来てきています。


画像3
そして先週、ついに孵化しました!さてさて今年は何匹生残するのやら。楽しみですね~。
さてさて中島川散歩は続きます。

画像1
おなじみ名物眼鏡橋!いつ見ても風情があります。

画像2
さて眼鏡橋のたもとにはチリンチリンアイスが!よそではババヘラと呼んでいるようですね。

画像3
ここのお兄さんに一つ頼んでみると見事なバラ盛り!
見事なテクニックですね~。

サギ

2012-05-10   日常
さてとある日のこと。

画像1
眼鏡橋や石橋群で有名?な中島川でお散歩です。


画像2
さて行く手を見やると何やら大きめの鳥が!
アオサギのようです。


画像3
上手いこと離陸の瞬間をキャッチ!(写真的に)
なかなか立派な鳥ですね~。
さて先日のこと。久しぶりに回転寿司に行ってきました!


画像1
ここは配膳にスペースシャトルが!反対側のレーンでは新幹線だったはず?


画像2
これは軟骨入りハンバーグ寿司!なんでもありですね~。


画像3
と思っていたらカレーが流れています!回転寿司の枠というのは無限大なんだな~。

さて五月連休のこと。

画像1
長崎の諏訪神社では5月5日に長坂のぼり大会を毎年行っています。


画像2
0歳から小学生までがあの坂を駆け上り、この門に下げられる「一番札」を最初に取ったものが勝ちという行事です。


画像3
我が家は今年も参加!次女は3年連続1等賞!まだ一歳半の末娘はぽてぽてと泣きべそかきながらゴールしました(笑)いつかはお前も姉ちゃんのように早くなれ~。

さて連休はたいそう天気が良かった長崎です。


画像1
我が家の桜も実が生ってきました!


画像2
写真は初日あたりのですが、日が経つにつれどんどん真っ赤に!とれたてが最高なんです。


画像3
そして木の真ん中あたりをよく見るとアシナガバチが!
作り始めの時期に気が付いてよかったです。

さてさてあっという間に帆船祭りも終わり!

画像1
日本丸は出港時に伝統のあいさつがあります。
まずマストに登ります。

画像2
登りきったところ。もう鈴生りって感じです。


画像3
そして一斉に帽子を振り「ごきげんよ~」
初見だったのでちょっと感動!いや~、毎年平日に出港するもんだからなかなか見れませんでしたがやっと見ることができて大満足です!


 

<<  1 | 2 | 3  >>