プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

長崎マジック

2012-08-17   日常
さて昨日の続き。

画像1
精霊流しの終わった後の車道はこんな感じで花火の箱や残骸だらけ!


画像2
ここは爆竹をカートン単位で鳴らしたのかも?すごいカスの量です!


画像3
ところが翌朝6時にはこんなにすっきり!一枚目と同じ場所ですが何にも残っていません。
アルバイトを大量動員して夜中のうちに綺麗にしてしまうのだとか。
素晴らしいぜ観光都市長崎!

さて昨日は長崎名物精霊流しでした!ドンドンパンパンと爆竹鳴らしまくりです。

画像1
今年も県庁坂あたりで見物しましたが、3連船とか立派なのが多いですね~。


画像2
これはコッコデショで有名な樺島町のもやい船(共同の船)。
さすが樺島町コッコデショ型です。


画像3
この船は故人の思い出の写真を船上のディスプレイで写しています!
伝統行事にもハイテクの波が来てますね~。

こちらの猫は

2012-08-11  
さて昨日の続き。


画像1
子猫に見つめられながら去って行ったその先には、人懐っこい三毛猫登場!


画像2
撫でれ撫でれとぐいぐい来ます!


画像3
そしてそれを昨日の子猫が遠くから見ているような?お前もこんな懐っこい猫になれ~。
さてとある日の朝散歩にて。

画像1
飲み屋街を歩いていたら、こちらを見かけた子猫が急いで隠れますが

画像2
こちらがそっぽを向いて立ち去ろうとしたらなんか立ち止まります。

画像3
しまいにはじ~っと覗き込む始末。逃げる時は全力が野良ネコの知恵じゃなかったのか(笑)
さてさて今日は長崎市民なら忘れがたい原爆の日。11時2分には黙祷です。


画像1
そしてとある日のこと(笑)居酒屋のショーケースの中にあるこれは…柿?


画像2
断面を見るとトマトなんですが見事な柿色!


画像3
実際に食べてみましたが割と普通なトマト(笑)でもカラフルでいいですね~。


さてさてとある日のこと。

画像1
ご近所を散歩していたら眼光鋭い長毛猫さん発見!
長毛じゃ暑くて機嫌悪いんでしょうか?


画像2
と思ったら意外にすぐデレる(笑)


画像3
なんだか満足そうな表情!いや~懐っこい猫はいい猫だ!
さて連日の暑さには参りますね~。


画像1
というわけで暑いときにはカレー!大村に新しくオープンしたカレー屋さんに行ってみました。

画像2
まあいろいろ迷った挙句、二種類の味が楽しめるダブルカレーセット(880円)!
ナンが予想よりでかい!ちなみにご飯とナンはお代わりできるそうで。

画像3
おお!ナンにつけたカレーはご飯に乗せるより美味いじゃないか!
しかし意外にお腹にたまる(笑)お代わりは無理でした。
さてこないだのこと。

画像1
中部国際空港セントレアでちょっと待ち時間発生!となれば名古屋名物を何か食さねば!
そして以前より気になっていたこのみそかつの有名店に行ってみました!

画像2
みそかつの楽しみ方も様々みたいですね。すりごまや唐辛子は意外にいいかも!

画像3
そして係りのお兄さんおすすめネギ乗せ味噌カツどんに決定!
さっぱり感とこってり感のハーモニーがとてもデリシャス!
いや~。長崎にも出店しないかな?
さてちょっと前のこと。

画像1
愛知県は知多半島に行ってきました。となれはやはりご当地ラーメン!

画像2
どうせなら一番濃そうなものを!炙りチャーシュー醤油豚骨です!

画像3
意外に特濃って感じではなくさっぱりめ。九州人だからかもしれませんが。
ちなみにお冷やが紅茶でした。脂っこいものにはアイスティーがぴったり!
また来たいものです。
さてお散歩中のこと。

画像1
ご近所の植え込みにちょっと注目!

画像2
茎に棘がある所を見ると…これはバラ?

画像3
実のようなものもすごくトゲトゲ!ヤバいくらい刺さります!
まだ綺麗じゃなくても棘はあるんですね~。
<<  1 | 2 | 3  >>