プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて長崎でこの時期とくればもう長崎くんち!伝統の秋祭りですので長崎人はもう血が騒いでたまりません!
今年は幸いにも開催時期と休日が重なった上に公会堂の桟敷席券も手に入りもう最高です!


画像1
さて今年は玉園町の獅子踊りがなんかすごかったです!見ての通り唐獅子牡丹(笑)
もってこーいの声がかかるたび獅子が増え、しまいには九頭まで増殖しましたwww


画像2
江戸町のオランダ船も美しい!マリーンブルーの船体と、洋楽器の演奏でありながら和服の地曳衆がぐるぐる回す和洋折衷さ加減が見事に長崎です!


画像3
そして本家本元の篭町龍踊!玉に向かって豪快に躍り掛かる龍がまるで生き物のよう!
ああ~、長崎に生まれて良かった!