プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

育った

2012-10-17  
さてとある日のこと。

画像1
道端で久しぶりの再会!お前は五月くらいに家内が助けた元子猫!
もう立派に大人猫です(笑)半年かあ。子猫とは言わないよなあ。

画像2
こちらで保護色になっている奴はその兄弟のようですね。


画像3
人懐っこすぎ!近寄っても全く警戒していません(笑)

コスモス

2012-10-16   日常
さて先週末のこと、。長崎のコスモス名所、白木が峰に行ってきました!

画像1
だいたい満開!天気が晴れだったらもっと良かったんでしょうが。

画像2
毎年ながらいろんな品種があるなあ。各花弁が丸まってちょっと面白いかも。

画像3
ミツバチ?も花粉まみれになりながらもコスモスを満喫していました。
しかしここは渋滞がすごい!駐車場待ちが1kmくらい並んでました。朝早くから行くが吉ですね。

さて昨日のこと。またまた長崎では花火大会がありました!
音楽イベントラブフェスのラストを飾ったみたいです。


画像2
いつもの水辺の森公園ではなく隣の埠頭で写すと、すごく海面に反射して綺麗!
海が真っ赤です!


画像1
今年はジャパンブルー(勝手に命名)の花火も目立ちました。


画像3
しかし海面に火の粉が届くほどの花火がバンバン!
しまいにはフレームに収まりきれないほどの大玉も上がりました!
いや~さすがに今年はこれで最後かな?

さておくんちの出店にて。

画像2
毎回何かしら新しいお店が出ているようですが今回はトルコのケバブ!
売り子の方もトルコっぽい顔立ちです!

画像1
こちらはアメリカンブリトー。売り子の方は…アメリカンぽくないです。
いやべつにアメリカンでなくても良いですが。


画像3
そして今回一推しの鶏皮餃子!もうこれはあぶら部として外せないでしょう!
なぜか売り子が白人美少年だったのがミスマッチで面白かったです。
ちなみにご当地ってどこなんでしょう?ググってもわかりませんでした。

同好の士

2012-10-11  
さてとある日のこと。

画像1
いつもの裏路地の子猫は成長著しいです!人懐っこいまま大きくなってます!


画像2
ちょっと母さん猫からダメだしが入ったかも。「変なものなめちゃいけません!」


画像3
そこに現れたるは同好の士と思しき方!装備や姿勢に於いてはかなり上をいかれてます!
近辺の猫ポイントをお教えして別れました。良い旅を~!

昨日の続きです。
おくんちの会場ではあえて桟敷には座らず、砂かぶり席という最前列(パイプ椅子)に座ったおかげで、演目ごとに投げられる手ぬぐいがかなり収穫できました。

画像1
こちらは魚町。

画像2
こちらは玉園町。獅子踊りです。


画像3
そしてこれが篭町!色違いで2種類!!
家に飾っておこ〜。

さて長崎でこの時期とくればもう長崎くんち!伝統の秋祭りですので長崎人はもう血が騒いでたまりません!
今年は幸いにも開催時期と休日が重なった上に公会堂の桟敷席券も手に入りもう最高です!


画像1
さて今年は玉園町の獅子踊りがなんかすごかったです!見ての通り唐獅子牡丹(笑)
もってこーいの声がかかるたび獅子が増え、しまいには九頭まで増殖しましたwww


画像2
江戸町のオランダ船も美しい!マリーンブルーの船体と、洋楽器の演奏でありながら和服の地曳衆がぐるぐる回す和洋折衷さ加減が見事に長崎です!


画像3
そして本家本元の篭町龍踊!玉に向かって豪快に躍り掛かる龍がまるで生き物のよう!
ああ~、長崎に生まれて良かった!

さてこの間のこと。佐世保に行ってまいりました。


画像1
JRの駅で驚き!JRではここが日本最西端のようです。
そういえばこれから先はMR(松浦鉄道)でしたね。


画像2
またまた驚き!この巨大な独楽はいったい?


画像3
まさかとは思いましたが実際に回したようです!
近くても意外に知らないことがいっぱいな佐世保!
もっとゆっくり見て回ると楽しいかも。

さて長崎では伝統の秋祭り、長崎くんちがもうすぐです!
昨日は各踊り町で準備が整ったことを示す「庭見世」がありました!


画像1
今年の目玉。篭町の龍踊(じゃおどり)の前には長蛇の列!長崎人は祭り好きばかりですね~。

画像2
江戸町はオランダ船!ネイビーブルーの船体が綺麗!手前の黄色いのは子供用?オランダ小船だそうです。


画像3
さて傘鉾の下にはカウンターウエイトとして、一文銭が括り付けられるとのことですが、これがその現物!5貫目だと18.75kgの計算になります!総重量130~150kgの傘鉾を担いで練り歩く人たちとはどれほど剛力なんでしょう!

さてとある日のこと。


画像1
JR博多駅で珍しくソーキそばを食べに行ってきました!
福岡なのにラーメン、つけ麺ではない麺類(笑)



画像2
ん~これこれ!若かりし頃沖縄でよく食べた味です。
これにコーレーグス(島とうがらしの泡盛漬け)を少し入れると
劇的に風味が変わります!入れ過ぎ注意(マジ)


画像3
しかしここのはソーキがデカい!そしてうまい!
いや~たまには良いものですね~。
<<  1 | 2 | 3  >>