プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。



画像1
親戚宅にてすすめられた珍味がこれ!
いわゆる牡蠣のオイル漬けのようですが難読品名~。


画像2
しかしまたこれが美味い!これは広島に行った際にはぜひとも購入せねば!


画像3
「あんたまた太るよ」って顔で親戚宅の猫に言われたような気がしたようなしないような。
さてとある日のこと。諫早市こどもの城にてウォールクライミングをやってきました。

画像1
毎週土日祝日の朝九時から先着20名限定で、この10mの壁を登らせてもらえます!


画像2
おお~。子供たちが垂直の壁をすいすい登っていく!


画像3
不肖それがしも20年前は探検部でしたので何とか登頂!
まあ剛の者は「後ろ向きで登る」「頭に乗せたロールペーパーを落とさずに登る」「8手で登る」などができるらしいですが(笑)。
さて長崎冬の風物詩といえばペンギンの行進!←
というわけで長崎ペンギン水族館にやってまいりました!

画像1
ペンギン専用通路をキレイに並んで下りてくるペンギンたち。
お行儀がよろしいですね~。蝶ネクタイも良く似合います。



画像2
今年も鳥居をくぐって行進!夏場は暑くて外に出てこれないので冬場のみのイベントです。


画像3
今年もがんばる!って感じで一枚(笑)いや~ペンギンいいですねペンギン。
今日は鏡開きの日ですね~。お正月ネタも本日まで!
皆様は福袋を買いましたか?


画像1
今年はネットで福袋を注文しました!
正月早々AMUプラザ長崎まで行って並ばなくても入手できるって楽です。


画像2
毎年恒例紅茶の福袋!今回はガラスのティーポット付なので水出しアイスティーも簡単に作れそうです。


画像3
ラインナップはこんな感じ!中には50g2000円くらいのいいやつもありました!
今年一年の紅茶ライフが充実しそうです!
ちなみに日本茶の福袋も買いました(笑)使用頻度はこちらの方が高そうです。
さてお正月に門松を飾るお宅も最近は少なくなってきたようですが神社には立派なのが飾られています。


画像1
さて長崎雲仙市には世界一の門松が!その高さは13.2m!


画像2
ギネス記録にも認定されたそうです。こんな近場に世界一があるとは驚きかも。


画像3
手水舎の中の水盤にハートストーン発見(笑)
ちなみに長崎県で2番目に参拝者が多い神社です。1番はおくんちで有名な諏訪神社♪
さてみなさんのご家庭のおせち料理はどんな風ですか?

画像1
このお雑煮が長崎を代表するわけではないのですがこんな感じ!
地域によってお雑煮でもだいぶ違うんでしょうね。

画像2
煮豆、田作り、栗きんとん、伊達巻き等の標準メニューに加え、今回我が家のお節に
加わった新メニューがこれ!
卵の黄身には刻んだ玉ねぎが入っていて、上のプチプチはトビウオの卵!

画像3
あと、最近我が家でブームなのが粕漬け。これはイカ丸ごと粕漬けにしたやつです。
北海道土産とか。日常的に欲しいところです。
さて皆様初詣は行かれましたでしょうか?
私は長崎諏訪神社に毎年初詣に行っています。
いつもなら元旦に起きてお節食べてから初詣という流れなのですが、今回は除夜の鐘→初詣のコンボを決めてしまいました!
ちなみに晴れていたら仮眠からの初日の出見物のはずでした(笑)


画像1
深夜の長崎諏訪神社は参道一杯に人の波!
一番下の鳥居まで長坂を初詣客が埋め尽くしています!


画像2
おくんちの舞台となる「踊り場」にたどり着くまで30分待ち!
こんなに深夜派が多いとは驚きでした。


画像3
ちなみに今年のおみくじは相変わらずの末吉。
地味に内容が良いので嫌いじゃないです。
じっくり腰を据えてコツコツとやるべし!みたいな。
新年あけましておめでとうございます。
今年も安全、安心な製品を安定して供給していけるよう努力してまいります。


画像1
さて昨年の暮れはどのように過ごされましたか?
私は除夜の鐘をつきに近所のお寺に行ってきました。


画像2
順番札を持って並ぶとちょうど0時!並んで年越しとは(笑)



画像3
さて鐘楼に登りました!勢いよくゴーン!
108回の意味の解釈はいろいろあるようですが、四苦八苦を取り除く(4×9+8×9=108)という解釈が一番好きです。
<<  1 | 2