プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

春の花

2013-03-14   日常
さて山登りしていると、春の花が咲き始めています。


画像1
これはツツジかな?なんか早くないかい?


画像2
これは謎(笑)ご存知の方はお教えください。


画像3
これはハナモモ。桃の園芸品種だそうですが鮮やかだな~。
さてちょっと前のこと。


画像1
長崎に潜水艦救難艦「ちはや」が来ていました。
潜水艦救難艦とはなんぞや?


画像2
と思ったら船体の真ん中に潜水艦!
どうやら事故を起こして動けなくなった潜水艦から乗員を救助するための装備らしいです。


画像3
深海作業ロボットも装備!水深2000mまで行けるとか。すごいなあ!

君を乗せて

2013-03-12   日常
さてとある日のこと。

画像1
再びやってきました諫早こどもの城!
10mの壁のぼりにまた挑みます!

画像2
今回はハンディキャップとして、ぬいぐるみを用意されてしまいました。


画像3
頭に乗せてGO!落とさずに10m登ってみました!
途中で前にずり落ちてきて視界を遮られたものの、何とか登頂成功!
ちなみに娘は足をしばって縦一列登頂に成功し、写真付きで飾られることになりました。
殿堂入りおめでと~!
さて昨日のこと。

画像1
森の中の斜面地は一見何もないように見えますが、


画像2
よく見ると一面ワラビだらけ!そこもここもと摘んで摘んで摘みまくってしまいます(笑)
摘んでいたら知らない森の中に誘導されそうですね。


画像3
おうちでさっとあく抜きして食べると美味い!天ぷらも最高です!
食べ過ぎは毒ですが春の味覚は素晴らしいですね~。
さてここんとこ猫ばっかりでしたが世間ではすっかり春めいてきました。



画像1
うちの庭のサクランボの木(というか桜そのもの)は満開です!


画像2
んでもって唐八景に登ってみると…


画像3
やはり出ていましたツクシンボ!食べるほどのサイズではないですがいよいよ山菜取りのシーズンも近いですね~。

さて本日の「おはぎ」さんは?
 


画像1
ちょっと家の中をお散歩させてみましたが、廊下の突き当たりの隅っこでじっとしています。
猫だね~。


画像2
居間に持ってきてぐりぐりしてやると大喜び!


画像3
「かまって!遊んで!なでなでして!」って感じです。
野良でもこんな感じの猫はたまにいますがなつっこすぎ(笑)

さて例の一時預かり猫さんですが、


画像1
うちでの名前を「おはぎ」に決定しました!
この丸まった姿がまさにそんな感じです!



画像2
さてだいぶ慣れてきたようで、隠れ家からそっと顔を出してきます。


画像3
じゃらし棒は2歳猫にも有効ですね~。すっかり安心しているみたいです。
まああと数日は夜鳴きで私の睡眠が不足することでしょうが、がんばって可愛がっていきます!
さて昨日のこと。


画像1
佐賀の友人から猫さんを一時預かりすることになりましたので
久々に猫ケージを出してみました!


画像2
そして猫さん到着!これは見事にバットマン柄(笑)
2歳くらいの雌猫だそうで。とってもおとなしい!
すごく人馴れしているしトイレもちゃんと使えるようですね。


画像3
なんでも動けなくなっているのを見かねた友人が獣医に連れて行ったところ、
「満腹で動けないだけのようです。」という(笑)
現在飼い主を募集中です。
ワクチン、不妊手術はまだのようなので3月中にはしなくちゃ。


フキの花

2013-03-04   日常
さてすっかり春ですね~。

画像1
うちの庭を見るとフキの花だらけ!


画像2
フキノトウももっと収穫しておけばよかったかも。


画像3
この中にはココさんのお墓もあります。
お花がいっぱいで良かった。
さて今日から一時預かりの猫さんがうちに来るのですがどうなることでしょう?
下手したらうちにずっと居候することになるかもしれませんね。

春は恋の季節

2013-03-01  
さていよいよ春ですね~。


画像1
天気の良いある日のこと。ちょっとした草むらには猫が何匹もくつろいでいます。


画像2
春らしく、仲睦まじいカップル猫もいます。恋の季節ですね~。


画像3
そこにジェラシーに満ちた視線を送る長毛猫!これもまた春の風物詩ですね(笑)
<<  1 | 2