プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて京都めぐり第二弾は二条城!

画像1
ここ二条城二の丸では大政奉還が行われたことが一番のトピックスでしょうか!
とにかく部屋が多い!城というより宿泊所として作られたみたいですね。


画像2
小堀遠州が手掛けた庭も見事!一流品ってのは目の肥やしになりますね~。


画像3
これは珍しい!台杉仕立ての北山杉だそうですが、よそでは見たことがありません。
さすが世界遺産二条城!ちなみに入場券をよくみたら入城券と書いてありました。
芸が細かい!
さて先週末は新社長就任パーティーのため大阪へ行ってまいりました!
お料理も大変美味しく、大変盛り上がってきました。
さてその翌日、大阪ツアーに参加せず3人のお仲間を引き連れて京都へ!
京都駅は大混雑!バス待ちやタクシー待ちの行列がちょっとヤバいくらい!
祇園祭ですものね~。


画像1
そんな列をかいくぐって最初の目的地は壬生寺です!

画像2
かつては新選組の兵法調練所だったとのことで、新選組の衣装を着た人もちらほら。


画像3
局長近藤勇の胸像も有ります。大雨に打たれながら往時に思いをはせる…いやちょっと雨がすごすぎてあまり浸れませんでしたが(笑)



さてとある日のこと。


画像1
オランダ坂のすぐ近くにあるカフェ カプリスに行ってきました。
といってもコーヒー目的ではなく、焼き菓子がお目当てなんですが。

画像2
あと店内にはカエルカエルカエル!
あらゆるところにカエルの置物やら小物やら。カエル好きな人にはたまらないかもですね。


画像3
本日はカエル型のメレンゲ!徹底してカエルなんですね~。
あっつい日が続きますね~。


画像1
そんなとある日、西海市にある道の駅「みかんドーム」に立ち寄りました。


画像2
ここの名物は~?シャーベットかあ!ありがてえ!


画像3
というわけでみかんドームのみかんシャーベット!
うぉっほ!甘冷た物最高!

向日葵満開

2013-07-10   日常
さて一気に暑くなりましたね~。


画像1
会社の近所ではヒマワリが満開です!


画像2
緑肥用?まあとにかく2mくらいのヒマワリがずらりと並んでいるのは圧巻です。


画像3
ミツバチも飛んできています!ヒマワリハチミツとかどんな味になるのかな?

緑のトンネル

2013-07-09   日常
さてとある日のこと。


画像1
ちょっとお散歩しているとなにやら緑のトンネルが!



画像2
よくよく見るとブドウのトンネルです!
なんだか素敵かも。


画像3
おお~。ここから生えているんですね。
この辺を通る小学生は「採りたいな~。」って思ってしまうんでしょうね~。

さてとある日のこと。

画像1
新天町に飾り山笠が!そういえば7月ですもんね~。
助六かあ。稲荷と巻きずしの組み合わせを助六と呼ぶのは
歌舞伎の演目「助六」からだそうですね。


画像2
裏面はよもやのサザエさん!
しかも夏仕様です(笑)

画像3
子供山笠もサザエさん!
新天町はなぜこんなにもサザエさんなのか?

さてとある日のこと。

画像1
一風堂西通り店に行って来ました!久々に来たなあ~!
メニューには麺の硬さが「ふつう、カタ、バリカタ、粉おとし」から選べるそうです。
柔らかいは選べないのか(笑)

画像2
さてラーメン屋なのにつけ麺を選んでしまうには理由があります。


画像3
そう!トッピングに天かすが!このブログで天かすという単語が出てくるのも久しぶりな気がしますが(笑)
つけ麺のつけだれに天かすとは他の店では見ない感じです!
よそでも普及してくれればよいのに(笑)

35cm

2013-07-04   食べ物
さてとある日のこと。

画像1
通りかかったロッテリアにこんな看板が!
どうやら新商品ビッグリブサンドの先行販売のようです。


画像2
こういう限定物には目がないもので、さっそく注文~。
携帯と比較すると…すごく…大きいです…(笑)


画像3
片手では持ち上がらない(笑)
味はとても良かったし圧倒的な量なので
ガッツリ行きたい方にはぴったりではないでしょうか!
しかも500円!レギュラーメニューになればいいのにな~。
さて蒸し暑くなってきましたね~。


画像1
とある日のお昼ご飯はソーメン!


画像2
この赤いのはサクランボ!5月くらいの自家製サクランボを冷凍していたものです!
意外にソーメンに合うんです。


画像3
つゆは海老出汁が一番!これも冷凍して取っておいたもんですが(笑)
冷凍庫万歳!
<<  1 | 2 | 3  >>