プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

鳥レスキュー

2014-04-07   日常

さて先週末のこと。

画像1

ベタベタな油がとりもち状になって溜まっている場所によく知らない小鳥がハマっていました。

お腹一面が油でべっとり。翼までベタベタで飛べそうにありません。

画像2

とりあえず油を洗って取りましょう!体温維持のため人肌よりちょっと熱いお湯に中性洗剤入れてひたすらキュッキュ!

画像3

二時間くらいかけて洗った後、ドライヤーで乾かすとすっかり元通り!

一晩休ませてあげたのち、野山に返しました。

トラツグミっていうのかな?仮称「ささみさん」はサササッと消えていきました。

今度はひっかかんなよ~。

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎市図書館の近くにあるラーメン屋「あご屋」に行ってきました。

画像2

ここの名物はトビウオ出汁なんですが、熟成あご味噌ラーメンとはいかに?

画像3

そしてこれがあご味噌ラーメン!じんわりと効いてくる飛魚出汁に熟成されたお魚味噌が

旨味を倍増させてくれます!これはご飯が欲しくなる味や~!

ちなみにセットにすると、雑穀を飛魚出汁で炊き上げた「あごめし」か、白飯にそぼろを乗せた「肉飯」が付いてくるそうです。ミニサラダ付。

セットにしておけばよかった~!。

骨董市

2014-04-03   日常

ちょっと前のこと。

画像1

長崎市公会堂前で骨董市が開催されていました。

画像2

これはまた由緒ありげなお雛様!その辺で売っているのとちょっとお顔立ちが違いますね。

画像3

そしてブリキの自動車!うちにもこんなのが無かったかな?

俺が幼少の頃のおもちゃといえば超合金でしたが、遊び倒してボロボロになったいたはず。

今でも納屋のどっかにあるんだろうなあ。

さて話は戻って函館でのこと。

画像1

せっかくですから宿の近くのラーメン屋に行ってみました。

画像2

函館ラーメンの基本は塩だそうですが、メニューにイカ墨の文字が!

さっそくオーダーしてみました!スープ真っ黒!

画像3

いや~優しげな塩味にイカ墨と背脂の刺激が相まってたまらない味に!

さすが水産物に恵まれた土地のラーメンですね~。

さて先週末のこと。

画像1

やはり日中の大村公園もお花見に行かなくては!

夜桜もいいけど昼桜も素敵ですね~。

画像2

城だから銃眼越しの桜ってやつもあり!なんかいい~。

画像3

一枝だけ色違いがあります。ひょっとしたら大村桜?

 

 

<<  1 | 2 | 3