プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先日のこと。

画像1

長崎くんち最終日の恒例行事「お上り」です。お神輿に乗ってこられた神様を諏訪神社にお還しする行事です。今年はわが町十善寺地区が当番です。朝から気合を入れて出発!

画像2

県庁坂をダッシュで駆け上った後、市中を静々と巡幸。これが地味にキツいんですが(笑)

その後は長坂を駆け上る「盛り込み」。まあやっている最中は無我夢中で、一瞬とも長時間とも思える時間でした。無事に神輿三体揃って長坂を駆け上り、お上りは終了となりました。

駆け上った後、盛大にハアハアしていたらNHKにインタビューされ、夕方のニュースで流してもらいました。

画像3

さておくんちも終わり。わが町の御神燈がなんだか寂しく光っていました。

まあ6年後も息せき切って走った後、また御神燈を見上げたいものです。