プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてちょっと前のこと。

画像1

福岡キャナルシティのラーメンスタジアムで、肉そばおとどを再訪しました!

画像2

相変わらず牛、豚、鶏の三獣スープは美味い!

画像3

しかし真価はご飯を入れてから!これは麺が要らないんじゃないのか?ってくらいご飯に合う!

最初っから汁飯で出してくれないかな?

ちなみに現在ではおとどさんはラーメンスタジアムを卒業されたとか。またいつかどこかで見かけたら行きたいものです。

さてとある日のこと。

画像1

自販機がコールドからホットに切り替わり始めましたが、こんなもんが出てきたそうです!

画像2

コカコーラゼロのホット(笑)これは一触即発じゃないのか?

画像3

ちょっと開けてみる勇気が無いので絶賛冷蔵中です。もう大丈夫かな?

皆既月食

2014-10-15   日常

さてこないだのこと。

おくんち中日なので忘れそうでしたが皆既月食がありましたね~。

画像1

あやうく撮り忘れるとこでしたが何とか間に合ってこんな感じ。

画像2

一時間くらいたつともうこんな感じで元に戻ってました。

次は来年の4月4日だそうで。次は最初から見よ~。

さて先週末の事。

画像1

長崎くんちの直会(なおらい)神事として奉納された神事能「諏訪」を拝観してきました。

画像2

この面「鷲鼻悪尉」は諏訪神社所蔵の物だそうで。舞っている方も重要無形文化財総合指定保持者とのこと。

画像3

いやはや本物中の本物だけあって迫力がすごい!これが能なのか!間近で見たことは初めてですがまあ動きもすごけりゃ囃子もすごい!烏帽子も立派(笑)

18日土曜日11時から一般にも諏訪神社で公開されますので興味のある方は是非ご覧ください。

さて先日のこと。

画像1

長崎くんち最終日の恒例行事「お上り」です。お神輿に乗ってこられた神様を諏訪神社にお還しする行事です。今年はわが町十善寺地区が当番です。朝から気合を入れて出発!

画像2

県庁坂をダッシュで駆け上った後、市中を静々と巡幸。これが地味にキツいんですが(笑)

その後は長坂を駆け上る「盛り込み」。まあやっている最中は無我夢中で、一瞬とも長時間とも思える時間でした。無事に神輿三体揃って長坂を駆け上り、お上りは終了となりました。

駆け上った後、盛大にハアハアしていたらNHKにインタビューされ、夕方のニュースで流してもらいました。

画像3

さておくんちも終わり。わが町の御神燈がなんだか寂しく光っていました。

まあ6年後も息せき切って走った後、また御神燈を見上げたいものです。

さておくんちも最終日です。

画像1

今年の出店も様々!けずり苺とはまた新しい!練乳をたっぷりかけたら美味しそうですね!

画像2

お好みたい焼きとは?どうやらお好み焼をたい焼きの型に入れて焼いたもののようです。

画像3

同じたい焼きでもこちらはクロワッサン生地で作ったたい焼きのようです!

味種も沢山ありました。クリームがとても合う!

皆さんも見かけたらぜひお試しを。

そういや冷しきゅうりの屋台は全く見かけませんでしたね。

 

 

さて昨日より秋の恒例長崎くんちが開催されております。

画像1

今年もご祝儀を戴いたおうちを訪問して演目を披露する「庭先回り」が各地で行われています。

ここでは西浜町の庭先回りがそろそろみたいですね。

画像2

おお!あちらの角から龍船が顔を覗かせています!

画像3

掛け声も独特な龍船!割と頻繁に出てくる龍踊りと違って6年に一度ですからしっかりと見ておきたいものです。

さて先週末の事。

画像1

ホームランカップ2014決勝トーナメント2回戦。チーム株式会社ナカガワは3回連覇中のALL STARSと対戦です!

画像2

さすがに強豪チーム!厳しい試合展開でした。

画像3

健闘したものの5-0で敗北。しかしここまで来れたのは皆さんの応援のおかげでしょう!

来年こそはベスト8入りして欲しいものです。

 

 

~さて先週末の事。


画像1

長崎ではおくんちの準備完了!使用する山車や衣装を展示する「庭見せ」がありました。


これは西浜町の龍船!目が光る!煙を吐く!首が動く!ギミック満載です。

画像2


これは五島町の龍踊り。白龍はホワイトゴールドだそうで。

画像3

これは八幡町の弓矢八幡祝い船!なんかめでたさ満載です。


さあ明日っからいよいよおくんち!私もお神輿担ぎとして参加します。

もう武者震いが止まりません(笑)

さてとある日のこと。

画像1

うちの近所の飼い猫「りんちゃん」です。

画像2

町内でもっとも毛並と恰幅が良い(笑)

画像3

飼われ猫だから愛嬌ポーズもバッチリ!ただしあんまりモフると怒るのでご注意です(笑)

 

<<  1 | 2 | 3  >>