プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

狂い咲く

2014-12-18   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅前をぶらぶら散歩していたら…

画像2

桜だよね?またこんな寒い時期にどうしてここまで派手に?

画像3

メジロも留まりまくっていましたがカメラが追い付かない(笑)

しかし綺麗に咲き誇っていること!3月くらいにもまた咲くのかな?

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅前かもめ広場に飾っているクリスマスツリーです!

リアルでは長崎市内で最大?

画像2

色々飾られている中に、いくつかハート型が混じっているとのことですがどこだ?

画像3

散々探して、やっと一つ発見!なんか良い事ありそう(笑)

さてとある日のこと。

画像1

住吉にある上海台所に行ってきました。

画像2

メニュー見たら「唐揚げラーメン」の文字が!それは頼まねば!

来てみると唐揚げというよりはチキン南蛮風の揚げ物が乗っています。

画像3

しかしまああっさり醤油ラーメンに唐揚げを乗せちゃうとは!

ちなみに天津飯ならぬ天津麺とかレバーにらタンメンとか長崎焼きそば(皿うどんは別にある)とか、変わったメニューが多い店でした。また食べに来ねば!

武漢熱乾麺

2014-12-15   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

住吉にある新しい中華料理屋さん「吉呈」に行ってきました。

画像2

ここの売りは武漢熱乾麺!ここでいう乾麺とは乾燥麺のことではなく、汁無しって意味らしいです。つか中国で食べたような味がする!そして美味い!

店員さんもどうやら中国人のようです。

画像3

このスープもシャンツァイの香りがしてリアルにあっちの味が!

長崎の中華料理は日本人向けにアレンジされているので、ここのようなリアル中華料理が食べられるとは予想外!隠れた名店発掘って感じでした。

さてとある日のこと。

画像1

帰宅中に大村サンスパという施設に立ち寄ると、ここでもイルミネーションが!

画像2

この辺がメインかな?華やか~!

画像3

入り口の看板も飾られています。年の瀬って感じですね~。

チョーク絵!

2014-12-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

県立図書館でチョーク絵の展示がありました!チョーク絵ってまさか黒板に書くあれ?

画像2

おおお!クオリティー高すぎじゃないか!県立西高の先生の作品とのことですがすごいの一言です。

画像3

こちらは生徒さんの作品とのことですがみんな上手すぎだ!ちょっと俺もやってみたいけどこれほどの物はできないかも。

ちなみに来年1月まで展示されているので興味のある方はお早めにどうぞ!

さてとある日のこと。

画像1

仁田小学校のすぐ近くにあるタルト屋さん「colline」に立ち寄ってみました。

画像2

焼き菓子も売っています。意外に美味しくて評判!

画像3

タルトもチーズやらチョコレートやら。しかも一つ200円と大変リーズナブル!

味の割にお安くていいですね~。駐車場やらは期待できない立地だから安いのかな?

さてとある日のこと。

画像1

近隣の自治会主催のグラウンドゴルフ大会に行ってきました。

画像2

八つのポールに向けて、ゲートボールみたいな感じでプレイするのですが地味に難しい!

8ホール回るのに28点でした。一つに付き3~4回かかってます。トップの人は21点!

ホールインワンもいたようです。

画像3

今回は老若男女の参加で、やたらと子供の参加が目につきました。

自治会のイベントに子供が増えるのは良い事です。地元に根付いてくれないと高齢化が進む一方ですしね。

銀杏

2014-12-09   日常

さてとある日のこと。

画像1

近所の大徳寺公園の銀杏が真っ黄色に!

 

画像2

その下も落ち葉で黄色に染まっています。

画像3

もうそんな季節ですね~。ちなみにこの木ではギンナンは落ちないようで。雄木かな?

 

長崎夜景的な

2014-12-08   日常

さてイルミネーションが華やかな今日この頃。

画像1

大浦天主堂の隣の建物もなんからしくなってきました。

画像2

その辺りから眺める女神大橋と夕焼けが絶景!ちょっと観光ポスターのようです。

画像3

夢彩都から長崎港を眺めると、出島ワーフ辺りも綺麗なことになってます!

長崎夜景は大したもんです!まあ寒いので稲佐山から眺めるのはちょっと厳しいですが(笑)

<<  1 | 2 | 3  >>