プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

最近はスパゲティの麺にも凝り始めました!

今回用意したのは麺の押し出し部品に青銅を用いた古典的な製法の麺!最近のはテフロンを使用しているみたいですね。

画像2

右が青銅部品、左がテフロン部品を使用した麺。青銅の方がざらざら感がありますね。

画像3

ゆで上げてみると普段と一緒?ペペロンチーノにしてみたところ麺との絡みがよくなったような気がしなくもないです。

しかしちょうどいいゆで加減になる時間の範囲が狭まるとの話も聞きます。普段使いにはテフロン部品を使用した通常の麺の方がやりやすいのかもですね。

高島秋帆旧宅

2015-07-17   日常

さてとある日のこと。

画像1

久々に国指定史跡 高島秋帆旧宅跡地に行ってみました。

画像2

西洋式砲術の第一人者だったようですね。跡地には今は石倉くらいしか残っていません。

画像3

でも跡地内には砲術練習場後もあり、これなんかは砲痕石って看板が!

自分の敷地内で大砲打っていたのか!江戸時代ってワイルド~。

 

ここここねこ~

2015-07-16  

さてとある日のこと。

画像1

うちの周辺は車が入れない場所が多いせいか、猫だくさんです。

画像2

ここにもキジ柄と黒の子猫発見!

画像3

キジ猫は警戒心が強くてささっと逃げましたが黒猫はのんびり。よその敷地内でなければモフモフしに行くのに~!

石橋

2015-07-15   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の大浦天主堂近くの石橋電停近くの道路です。地面がこんもりとしているのがわかりますでしょうか?

画像2

そしてその近くには石橋の欄干!

画像3

つまりここには道路の下に石橋が埋まっているのです!道路の下には小さな川が流れていて、写真のところにつながっているのです。石橋という電停の由来もそこからだったのかな?

さてとある日のこと。

画像1

長崎市役所の地下一階にある食堂に行ってみました!

画像2

一般の方にも開放されています。テラス席は気持ちいい~。

画像3

そしてこれが竜馬伝説カレー!どの辺が竜馬なのかはよくわかりません(笑)

人参のグラッセが甘い!久しぶりにこんな甘いのを食べたなあ~。カレーは大変美味しいもので、なんでも現代の名工がプロデュースしたとか。また機会があったら行ってみたいものです。

さて暑い時期になりましたね~。

画像1

うちのブルーベリーがようやく色づいてきました!

画像2

やっぱり晴れ間がないと色付きが遅いですね。

画像3

まだまだ色付いていないのも有るので順次パクパク食べています。

しばらくはとれたてが楽しめそうです。

猫家族

2015-07-11  

さてとある日のこと。

画像1

近所をお散歩していると子猫というより若猫に近いやつ発見!

画像2

ついて行ってみると…

画像3

階段の裏にはご家族が!こっちの茶トラ可愛い!

警戒心バリバリだったのが残念です。

さてとある日のこと。

画像1

長崎市茂木にありますパン屋「オロン」に行ってきました!地元の人しか知らないような裏道の奥にあります。

画像2

茂木といえばビワの産地!茂木ビワの天然酵母パンです!

画像3

こちらはイタリアのチーズとサラミの入ったナポリサラミパン!香辛料が効いていて大人向けの味わいでした。

遅い時間に行ったので売り切れた品が多かったです。朝早くから開いているらしいので、今度は早めに行ってみよ~。

 

さてとある日のこと。

画像1

今度は塩レモンパスタ!さてどんなもんでしょう?

画像2

クベースのソースにレモン果汁、レモンの皮が入っているようですね。

画像3

そして完成!エキストラバージンオリーブオイルも加えると実に夏向けのさわやかな味わいです!

さて最近はパスタにはまって色んなパスタソースを買い込んでいます。

画像1

今日はカルディで買ったカラスミパスタソースを食べてみましょう!

画像2

イタリア産のカラスミなのか!長崎名産と思っていましたがあちらでも食べられているんですね。

画像3

そして完成!食してみると…たらこスパとほぼ同じ感じがする(笑)まあ魚卵って意味では一緒なのかもですね。

<<  1 | 2 | 3  >>