プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

漏水

2015-09-14   日常

さてとある日のこと。

画像1

出張先の某所で道が水浸し!雨も降っていないのに?

画像2

アスファルトを踏んでみるとフワンフワンしています!これは水道の漏水だ!

画像3

アスファルトの切れ目から水が湧いてきています。これはまた…。

たれ犬

2015-09-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

浜の町のS東美入口になんかたれた生物が!

画像2

犬…ですね。なんでここまでリラックスできるのでしょう(笑)

画像3

道行く人がバンバン写真に撮っていますが全く動じない!大物なのかもしれませんね。

さて昨日の続き。

画像1

マタタビの実を母にもおすそ分けすると早速蒸してしまいました。虫こぶの中の虫を殺虫するためらしいです。

画像2

乾燥のため薄くスライス!仕事早いなあ!

画像3

スライスされたものの切片をよく見ると虫の痕が!ここかあ!

ちなみ乾燥させるとマタタビ酒の他にお茶とかにも使えるそうで。また、マタタビ酒の出し殻になった物は味噌漬けにするのも良いそうです。

マタタビ

2015-09-10   日常

さてとある日のこと。

画像1

ふと思い立ってマタタビの実を拾いに行ってきました。多良山系の沢には各地にこんな感じでマタタビが生えているのでこの時期になると拾うことができるのです。

画像2

おお!予想通り落ちているわ~。正常な実は砲弾型ですが、これは虫こぶで変形した虫癭果と言われるものです。薬効が強いのはこの形なので嬉しいわ~。

画像3

なんやかんやでそこそこ拾えました!さっそくホワイトリカーに漬けてマタタビ酒にしよ~。まあ出来上がるのは半年後なんですけどね。滋養強壮に欠かせない一品なので出来上がりが楽しみです。

ICHI

2015-09-09   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

大村駅の近くにありますラーメン屋「ICHI」に行ってきました!

画像2

なかなか開いている時に行けなくって久しぶり!さっそく豚骨ラーメンを頼んでみます。

画像3

おお!上品な出汁の味が前面に出ていてまるでお吸い物のよう!豚骨の臭みとか全く感じないです。濃さを求める人には物足りないかもしれませんが、こういう味を求める人は一定以上いるんじゃないでしょうか。

森には危険が

2015-09-08   日常

さて昨日の続き。

画像1

森の奥の方まで行くと小川がせせらいでいます。気持ちよさそう!

画像2

川辺を見るとイノシシか鹿の足跡がちらほら。こういう動物のサインを見つけるとちょっと気分がいいですね。

画像3

そして川を改めて見ると、マムシが(笑)サインどころそのものじゃないか!

やはり森の中は危険がいっぱいですね。

さてとある日のこと。

画像1

上がったバッテリーを充電するために長崎市民の森をドライブしていると、前方に何やら生物発見!

画像2

狸かと思いきや、普通の猫でした。

画像3

しかし尻尾ふさふさだなあ!きっと冬は長毛猫に化けるに違いないです。

さてとある日のこと。

画像1

バッテリー上がりに見舞われました!原因はこいつ!車内灯がつきっぱなし~(笑)

途方に暮れていたところ家内が調べてくれたのが、日光タクシーのバッテリーチャージサービス!

1000円で対処してくれるとのことで早速電話!10分程度で来てくれました。

ブースターケーブルをつないでエンジン起動!助かった~。

今後は降りる時に子供がいじっていないか気を付けよ~。

 

さてとある日のこと。

画像1

思案橋あたりに有る和菓子屋白水堂に行ってきました。ここは奥がちょっとした甘味処になっているんです。

画像2

そして長崎名物ミルクセーキ!県民ショーでも紹介されてだいぶ知名度が上がってきたのではないかと思いますが、長崎じゃ食べ物です。

画像3

そしてついつい白熊まで(笑)たしか鹿児島名物だったはずですが。20代の頃鹿児島で食べて以来ですが美味しいものです!

残暑の候、かき氷がまだまだ美味しい時期ですね~。

物悲しい

2015-09-02   日常

さて8月の終わりのこと。

画像1

うちの近所のコンビニが閉店してしまいます。

画像2

明日閉店という日に撮った写真では、店内もガラガラ。

この近辺は海抜60m前後という微妙な位置にあり、駐車場も少ない車道も通っていないという、コンビニ経営には厳しい環境だったのでしょう。

年配の世帯が多くて、気軽には浜の町まで買い物に行けない方々にとっての生命線的なみせだったので非常に残念です。

我が家から一番近くて高低差の少ないコンビニだったのになあ。高低差5mで済んでいたのが今度からは高低差50mかあ。

早く次の店が入ってくれる事を祈ります。

<<  1 | 2 | 3  >>