プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

きびの麺

2015-10-16   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

以前食べた粟の麺と同じシリーズでキビの麺を買ってみました!

画像2

中身はスパゲティに良く似ていますがさて?

画像3

結構ゆでたつもりですがかなりのアルデンテ!腰が強いこと強いこと!蕎麦出汁で食べるとさっぱり美味しい!後味に独特の苦みが出るのも特徴ですね。ちなみにゆで汁を残った蕎麦出汁で味付けすると美味しいスープに!一つで二度美味しいお得な商品でした。

さておくんちの時の話。

画像1

今年は3日間とも平日だったので出し物を見る機会に恵まれませんでした。よって夜店にGO!

まずはお旅所にある神輿を参拝。今年は新調してとても綺麗になってます。去年担いだ時とはだいぶ違うなあ。

画像2

さて気になる夜店をピックアップ!島原名物かんざらしじゃないですか!甘いシロップに白玉団子を入れたような感じのものです。

画像3

これは…そーめんちゃんぷるって書いていますが沖縄名物のそれとは違って長崎新名物的なものですね。こないだの福山ライブの時にかなり増えたもんな~。

さて10月3日のこと。

画像1

長崎ではおくんち前に庭見せという行事が行われます。おくんちで使う衣装や山車の展示ですね。これは金屋町の傘鉾。天狗だ~!

画像2

これは賑町の恵比寿船!氷の彫刻も素晴らしいけど立派な船です。

画像3

そしてこれが榎津町の川船!意外に正面からの絵がきれいでした。引手がいればもっといいのにな~。

さて沖縄旅行のことばかり書いていた間、長崎でも色んなイベントがありました。

画像1

中華街では中秋節!黄色いランタンがきれいですね~。

画像2

四方の門には祭壇が!相変わらずの豚の頭が中華街ですね。

画像3

湊公園では中華獅子舞が披露されていました。ダイナミックかつ派手!冬のランタンフェスティバルと並び立つようなイベントに育って行ってほしいものですね。

さて沖縄旅行4日目

画像1

沖縄本島北部にある美ら海水族館に行ってきました!レンタカーで那覇から2時間余りという距離を走ってきた甲斐はあるかな?

画像2

ここの売りはジンベイザメ!でかい!ひたすらでかい!効果音をつけるとするならズゴゴゴゴゴゴって感じです。

画像3

水槽の一部には見上げるような箇所もあり、その上をジンベイザメが通るとすごい迫力!

遠路はるばる来た甲斐があったわ~!

 

さて沖縄旅行3日目その3

画像1

さてバタバタと石垣島のとんぼ返りして空港でお昼ご飯!何を食べようかと思ったらなんか良さそうなのが有るじゃないですか!

画像2

そして選ぶは牛そば!八重山そばに牛肉やらが入っているものです。これにコーレーグス(泡盛に島唐辛子を漬けたもの)をかければ最高じゃないか!

画像3

しかしやはりモツは入るのか…沖縄文化恐るべし!美味いからいいんですが(笑)

さて沖縄旅行3日目その2

画像1

竹富島で何を食べよう?とりあえず手近に有った店に入ってみましょう!

画像2

あんまり時間もないしここは石垣牛ハンバーガーかな?それなりのお値段ですが試してみましょう!

画像3

おお!これは大当たりじゃないか!パテも分厚いし味も中々のもの!これは再訪すべきだな(笑)

沖縄に行こう9

2015-10-06   日常

さて沖縄旅行3日目

画像1

西表島を離れてやってきました竹富島!集落は伝統的な木造赤瓦の家と白砂のまかれた道という、伝統的な風景です。なんでも島の条例かなんかで二階建ては立てちゃいけないとか赤瓦じゃないといけないとか決まっているんだそうで。

画像2

やはり竹富島と言えば水牛車でしょう!アジア系とお欧州系がいるそうです。写真はアジア系。

我々が乗った欧州系はなかなかめんどくさがり屋さんだったようで、日陰から出ないとかしょっちゅうトイレ休憩をするとかで後続の水牛車に追いつかれてしまいました。

画像3

おかげでのんびりと島の光景を味わえました。シーサーもいろいろあるなあ!

こんどはゆっくり竹富島に泊ってもいいかもしれません。

沖縄に行こう8

2015-10-05   日常

さて沖縄旅行2日目その5

画像1

お腹も満ちたことだし、今度は海に行きましょう!ここが西表島北部で一番人気?星砂の浜です。砂がことごとく星砂という素晴らしい浜です。星砂は有孔虫という生物の殻で、生きた状態では藻の根元あたりで観察できます。

画像2

早速潜ってみましょう!ムラサメモンガラ発見!あいかわらず派手派手しいなあ!一番好きなお魚です。

画像3

こいつは穴に出たり入ったり。ちょっと見ていて楽しい感じですね。

いや~唇が紫になるまで堪能しました。南国の海最高!ちなみにここ星砂の浜は近くのレストハウスがシャワーを10分100円で貸してくれるので非常に便利が良いです。駐車場も完備。何にもない砂浜の多い西表島において、一見さんにも優しい場所です。

 

 

さて沖縄旅行2日目その4

画像1

滝も見終わり下界に帰って、さあお昼ごはん!西表島北部で評判のお店「唐変木」に行ってきました。とりあえず俺はカマイチャンプル定食!西表島産のイノシシ肉およびモツを使った野菜炒め的なものです。豚より濃厚な味の肉とモツが口の中で踊りまくってます!美味いじゃないか!

画像2

そして娘はカニ汁定食!ノコギリガザミがどかんと入っています!でかいし美味い!口の中に広がるカニの旨味成分がもう!

画像3

そして追加のイカのスミ汁そば!もちろん日本そばではなく八重山そばですがこりゃまた美味いじゃなイカ!英語で言うとsquid ink soup SOBA!インクなんだ…(笑)

 

 

<<  1 | 2 | 3  >>