プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

ウシガラメ

2015-11-17   日常

さてとある日のこと。

画像1

出雲近隣公園でなんか変わった実の付いた植物発見!

画像2

色がきれいですね~。熟れ加減で変化するのでしょうか?

画像3

この色がキープできるなら糸でつないでビーズ的な遊びができるんでしょうね。

母からは俗称ウシガラメって聞きましたが正式名称はさて?

出雲近隣公園

2015-11-16   日常

さてとある日のこと。

画像1

唐八景と風頭山の中間くらいにあります出雲近隣公園に行ってきました。眺めがいいなあここは!

画像2

公園のわきになんか不思議な施設が?

画像3

石碑発見!ここは昔、浄水場だったようです。山の斜面の狭隘な土地に浄水場!よく作れたもんですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

茂木を散策すると揚げ物屋さん発見!

画像2

ちぎりかまぼこ天ぷらからサツマイモてんぷら、そして鶏のから揚げもあります。

画像3

鶏のから揚げをまとめ買いすると…美味い!ちょっと甘めな昭和の味付け!

これはまさに実家の味!流行の味ではないけれど、心の琴線に響く味!

子供たちからは「冷えている」という冷たい評をいただきましたがお父ちゃんにはこれは冷えていてもうまいんだよ!

さてとある日のこと。

画像1

久しぶりに茂木にありますパン屋「オロン」に行ってきました。

画像2

お昼前に行ったので前と違ってラインナップが充実!栗の渋皮煮が入った栗アンパン美味そう!

画像3

最近ちくわパンって流行なんですかね?

しかしこんないいパン屋が茂木にあるとは羨ましい!うちの近所にもできないかなこんなパン屋さん。(注:うちは海抜60m位なので浜の町に有ってもちょっと近所とは言い難いのです。)

氷柱細工

2015-11-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅のカモメ広場イベントで、氷柱細工の実演もやってました!ノミとか使って見事な彫刻が作られていく様は圧巻!

画像2

こちらはチェーンソーも使っているようです。できるもんだなあ!

画像3

裏の駐車場に行くと、彫刻の破片と思しき氷が山積みになっていました。まあそりゃそうよね。

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅のカモメ広場で県産品食のイベントがありました!

展示されていたものは各料亭の高級料理オブジェ!これは料亭花月の卓袱料理です。

これだけ頼むとおいくら万円?

画像2

これは江戸時代、出島で正月料理として出されていたもののオブジェだそうです。鹿の股の丸焼きとか伊勢海老とろみスープとか豚ハムとか鶏の丸ごと煮たものとかもう最高!

どこか実際に再現してお手頃価格で提供してくれないですかね?

画像3

こちらは料亭橋本です。これもまた美味しそう!実際に食べてみたいものです。

 

 

キャベツ畑

2015-11-10   日常

さてとある日のこと。

画像1

通勤途中に見かけたキャベツ畑です。あまり家の周りに畑ってないので壮観ですね。

画像2

結球ができています!そういや最近キャベツも値が下がってきましたね。こんな感じで新物が出てきているんでしょう。

画像3

隣は…何畑?知っていそうで意外と知らないもんだなあ。

さてとある日のこと。

画像1

近所の小学校のバザーに行ってきました。購買部からの放出品ってのもあり、私は方位磁石(50円)を購入。方位磁石は男のロマンよね~。(諸説あり)

画像2

ちょうどハロウィンの時期だったせいか黒とオレンジが目立ちます。仮装している人もおおい!

画像3

もっともハイレベルだった人はこの人!未来の世界の猫型ロボットの仮装すげえ!

さてとある日のこと。

画像1

水辺の森公園内の水路を見るとなんかある?

画像2

なんかの植物がロープに引っかかっていますが何かが乗っている!

画像3

か~ま~き~り~。そんなところで何をしているんだ!水面に映る自分の姿に酔いしれているのか?寿命も近いだろうに。翌日通りかかるとさすがにいませんでした。

蚤の市

2015-11-06   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅のカモメ広場で何やらイベントが!蚤の市のようです。

画像2

これはオクタホテルからの出展だ!瀟洒な陶磁器はめっちゃ好みなんですよね~。

画像3

おおう!白系の食器に目がない俺としては目の毒だ!ファンシーな布もの娘たちがすきそうだなあ。早くここから脱出しないと財布がやばい(笑)

 

 

<<  1 | 2 | 3  >>