プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてランタンフェスティバル=今年もろうそく当番です。

画像1

唐人屋敷の福建会館天后堂前広場のロウソク小屋が仕事場です。四堂巡りをしてくれるお客様達のガイド役も大事な役目です。

画像2

今年もロウソクが綺麗!小屋の中なので暑いくらいです。

画像3

ちょっと外に出て、福建会館のガイドなんかをしてくると…ロウソクが大変なことに(笑)

 

さてランタンフェスティバル好評開催中!

画像1

中華街も彩り鮮やか!やっぱりここを通らないとランタンフェスティバル気分が出ませんね。

画像2

今年は「3秒で揚がるエビセン」ってのが実演販売しています。ちょっと面白いじゃないか!

画像3

中華街脇の川はいつものピンクランタン!カメラで写しにくい色合いなので首をかしげながら撮影している人の多いこと!シャッタースピードを速めにすれば意外にきれいに写るんですがね。

さて長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが始まりました!2/22までの2週間です。

画像1

メイン会場の湊公園では今年のオブジェ西遊記が飾っていました。そういや申年ですもんね。

画像2

1年ぶりですが相変わらずきれいだわ~。様々なランタンをならべるのも同じランタンを並べるのもどちらもきれいなもんです。

画像3

これは湊公園には初登場かな?あまり怪しくないパンダです。写真撮好適品(笑)

 

梅咲く

2016-02-09   日常

さて先週末のこと。

画像1

近所の梅園身代わり天満宮に行ってきました。

画像2

おお!白梅が咲いている!紅梅は…まだ一輪しか咲いていません(笑)

画像3

メジロが機敏に花々を飛び回っています!旧暦で言えば1月2日。春も近いですね~。

さて先週末のこと。

画像1

わが母校、仁田小学校の閉校記念式典に出席してきました。

画像2

ここの校歌を公式で歌う機会も今年限りかと思うとさびしいものがあります。

画像3

創立130年余り、昔はこんなんだったというスライドの中には写真のようにすごい昔のものから懐かしのものまでいろいろでした。

この春からはお隣の佐古小学校と合併して仁田佐古小学校となるそうです。父、俺、娘達と三代通った学校も別の名前になるのか~。残念しきりです。

キッチン政

2016-02-05   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅近くにあるキッチン政に行ってきました!近所にあるラーメン屋さんの派生店みたいですね。基本的に安くてドカ盛り!カロリー=旨いな感じのお店です。

画像2

ここで一番はスタミナ野郎丼(極み)!ホルモンと玉ねぎの炒め物に卵、チキンカツ2枚乗せですがさらににんにく増量可能!マックスである無敵を注文しました!

画像3

おお~、これはヤバい大きさ!しかも醤油だれにニンニクがベストマッチング!

味が濃いのでチキンカツが口直しになってしまうレベルです!さすがにこれはおなか一杯になるな~。ちなみにスタミナ野郎丼はバリエーションが多数あるので、端から試してみたいものです。

 

さて、長崎冬の風物詩ランタンフェスティバルが来週月曜から開催です!

画像1

準備も着々と進んでいますね~。

画像2

中華街横の川の上にもオブジェが設置中♪

画像3

今年はこの川に新しいランタンが下がっていますね。これはかなり期待できそう!

さてとある日のこと。

画像1

みらい長崎ココウォークのなかにありますMANGO CAFEに行ってきました!

画像2

お昼だったのでセット!豚角煮ライスにトムヤムっぽい麺!辛いが美味い!

画像3

ちなみに調味料4点セットの中に砂糖があるのはなぜ?どうやら少量入れるとコクが引き立つそうです。奥が深いなアジアンテイスト!

さてとある日のこと。

画像1

近所のJAでイベントをやっていたので行ってきました。最近のトラクターってかっこいい!

画像2

こいつは…JA長崎イチゴ部会代表のゆめずきんちゃんだそうです。いちごを被った九州シカなんですと。この発想はなかったわ~。

画像3

さてJAといえば貯金魚!(偏見)

今回はくじびきで貯金魚がまぐちが当たりました!おお~貯金魚好きにはたまらない!

まあ家に持ち帰って子供に見せた瞬間奪われましたが(笑)

さて昨日の続き。

画像1

サラダパンと並んで売っていたのがエッグサンド。今までサラダパンしか食べていなかったのでこちらも買ってみました!

画像2

見た目はコッペパンですが…

画像3

中身はゆでたまごときゅうり!シンプルな中にも優しい味わいがあふれています。これはこれでいいなあ~。

<<  1 | 2