プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

八重の桜

2016-04-18   日常

さてとある日のこと。

画像1

時津の八重桜が満開でした!

画像2

相変わらずクシャクシャとした感じでティッシュを使った細工物に似ています。(暴言)

画像3

しかしこの配色、桜餅っぽいよな~。

 

さて先週末のこと。

画像1

またタケノコを火中に投じてみました。今回は炭化しないように見ておこう!

といってもこれくらいかな?って感覚で取り出してみました。えらく軽くなったな…まさか?

画像2

おお!もう少しで炭化するとこでしたが大丈夫!

画像3

熱々の状態でスライスして醤油をかけてと。美味いな~。生産者ならではの美味しさですね。

今週末は掘りにいけないので来週末また見に行ってみよ~。

釣られ犬

2016-04-15   日常

さて先週末のこと。

タケノコを掘っていると隣の敷地でも掘っているご家族がいました。

俺の顔を見た子犬がキャンキャン言っていましたがすぐに静かになりました。

その時、信じられない光景が!(バラエティー番組風で)

画像1

これはなんぞ?一理解できませんでしたが

画像2

バッグに収納された子犬がおとなしくしている!落ち着くんでしょうか?

さて先週末のこと。

画像1

またタケノコ掘りに行ってきました!先週と比べて大型化しています。

画像2

先週と比べて数がすごく多い!これらはほんの一部。足の踏み場もない?って感じでそこかしこでにょきにょき生えています。

画像3

ちょっとこれは全部掘るのは無理だな~。結構見逃してきましたが釜いっぱいになりました。これは100本くらいいったか?

どうやら親竹の植生密度が低いとタケノコはたくさん出るとか。まめに掘れば掘るほど来年の収穫も増えるって事らしいです。すごいなタケノコ!

さて先週末のこと。

画像1

実家の空き地に植えている花梨の木に花が咲きました!

画像2

意外に可憐な花ですね~。

画像3

ちなみに実ははちみつ漬けにしていますが他に使い道はないものか?

山で蛇

2016-04-12  

さてとある日のこと。

画像1

山を散策していたら足元に蛇発見!

画像2

まだ肌寒いせいか、ほとんど動きません。んじゃ正面から激写!ちょっとかわいいかも。

画像3

近くに小鳥が「何してますのん」って感じで佇んでいました。

ぴよこ

2016-04-11   日常

さてとある日のこと。

画像1

家内の実家ではヒヨコが生まれています!

画像2

おお~可愛い!ふわふわでヒヨヒヨじゃないか!

画像3

黒いやつもまた可愛い!小さいってことはすごい威力ですね!

さて先週末のこと。

画像1

タケノコ掘りの後は釜茹でですが、小ぶりなものを焼いてみましょう!

画像2

3本入れていたら2本は炭化してしまいました(笑)1本だけ無事だったのが幸いです。

画像3

おお~。香ばしいし柔らかい!えぐみもないし最高ですね!

こんどは木の芽味噌でも用意しておきましょうかね。

さて先週末のこと。

画像1

家内の実家の竹山に行ってみるともうタケノコが出ています!

画像2

今年はちょっと早いのかな?丸々とした立派なのが次々と掘り出せます。

画像3

量はそこまで多くないですがこの時期のが最上級!春の味覚って素敵です。

さて先週末のこと。

画像1

市民の森の桜の園あたりの桜を見ていると…

画像2

ここでも色変わりしているじゃないですか。

画像3

枝ごと色が違うって事はちょっとした突然変異?しかしまあ綺麗なもんです。

 

<<  1 | 2 | 3  >>