プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

お散歩していたら何やら石碑があります。

画像2

致遠館跡?慶応元年(1865)に開設された学校のようですね。岩倉具視の子息もここで学んだようです。

画像3

この写真はどっかで見たような?そういえば坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟とか伊藤博文等、幕末有名人が一堂に会しているというふれこみのフルベッキ群像写真じゃないですか!

大隈重信は実際に写っているそうですが後はフルベッキ先生と致遠館の学生達ってのが真相のようですね。でも幕末有名人大集合写真だったら楽しいなあ~。

さてとある日のこと。

画像1

浜の町界隈を歩いていたら、噂の新しいタルト屋さん発見!Chez comme ca…読めません(笑)

画像2

おすすめも色々ありますね~。

画像3

とりあえずショーウインドにあったタルトを6種類購入!どれも旨し!シンプルなチーズタルトが美味いって事がレベルの高さを物語っています。

コスパも良いのでちょいちょい行くとしましょう♪

ご近所猫

2016-12-15  

さてとある日のこと。

画像1

近所を歩いていたら久しぶりにりんちゃんに会いました。

画像2

冬に備えて太ましくなっているねえ。

画像3

7年前はこんなんでしたがすっかり立派な近所のボス?

さてとある日のこと。

画像1

銀屋町界隈を闊歩していたら道路脇の溝が石畳!まあ長崎ですからねえ。

画像2

近くの立て看板では「えごばた」と書いてあります。えごとは溝より大きく川より小さいものだそうで。

画像3

またまた看板が。この川はししとき川というらしいですね。石畳にしたのは明治時代初めの頃のようです。長持ちするもんですね~。

もつ鍋

2016-12-13   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

すっかり寒くなってきましたのでもつ鍋でも食べに行きましょう!築町にあるもつ鍋屋花山に行ってきました。もともと本場福岡は箱崎で営業していたそうです。

画像2

モツは長崎和牛のを使用!こりゃうまいや~。程よいニンニクの風味が食欲をそそります!

画像3

しめはちゃんぽん麺!予想を超えてかなりの大当たりな店でした。

大将も気さくな方でしたし、これは再訪しなきゃです。

各地でイルミ

2016-12-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

浜の町から中華街への入り口は見事にクリスマスな感じです!

画像2

反対側の湊公園側はこんな立派なイルミネーションが!

そういやクリスマスも近いですね~。プレゼントを用意しなきゃ!

さてとある日のこと。

画像1

今度はツル茶んの地下にあるツル茶んヴィンランドに行ってきました。昔の喫茶店風のツル茶んと違ってパブ的な雰囲気です。

画像2

そして今回は進撃のトルコライス!牛サガリ肉200gが乗っているガッツリ系です。タイ料理風なので全体的にスパイシー!

画像3

食後のミルクセーキ(食べるやつ)も美味しい!もちろん頭がキーンとなりました(笑)

横のプリンはおまけだそうで。これも甘すぎずたいそう美味しかったです。

さてとある日のこと。

画像1

長崎市中心街にあるトルコライスの老舗 ツル茶んに行ってきました。九州最古の喫茶店とも言われているようです。

画像2

メニューを見ていると気になる物が!真正トルコライスだと?

画像3

普通のトルコライスならトンカツですがこれはラム肉!独特の風味が口いっぱいに広がって素敵な味です。メニューによれば今のトルコライスの祖先的な物だそうですがこれはありだな~。

 

 

初霜

2016-12-08   日常

さて昨日のこと。

画像1

すっかり寒くなってきたので、うちの車のフロントガラスが初凍結!

車に入れっぱなしだった凍結除去スプレーが久しぶりに活躍です。

画像2

隣の車は屋根の上まで真っ白!いよいよ冬到来って感じですね。

さてとある日のこと。

画像1

ラーメン屋オールウェイズの長与店に行ってきました。

おお?新製品の醤油ラーメンだと?

画像2

早速注文。ここの餃子はやたらと美味いなあ!

画像3

そして醤油ラーメン!豚骨主体のお店なのですが予想以上に美味い!あっさりしている中にもダシがしっかりきいてます。浜の町本店の方にもあるかな?

<<  1 | 2 | 3  >>