プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて長崎くんちシリーズもいよいよ最終。

画像1

ここの傘鉾は当番町になるごとに三日月バージョンと満月バージョンを使い分けているそうで。よってこちらは次にみられるのは十数年後ですね。

画像2

築町は肥後細川藩の御座船と本踊り!熊本つながりでうちわにくまモンが(笑)

画像3

そして御座船!子供が細川藩の家老役なので、「もってこーい」のアンコールがかかる度、采振りが家老のもとに出向いて「おおせのままに」という寸劇をやってくれます。そしてやはり船だから回しますよね!

今年は船ばかりのおくんちでしたが色んな個性があって見どころ満載でした。