プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

我が家の玄関前の睡蓮鉢に素敵な生物発見!

画像2

ピンクの花にピンクのバッタ!まあ花の色が映りこんだのかもですが素敵な一枚になりました!

さて一昨日のこと。

画像1

警官が路上から立ち上る煙の周りに!事件か?と思うかもしれませんがお盆の長崎市では日常風景。そう、精霊流しならね。爆竹を段ボールごと火をつけちゃうような、長崎人がはっちゃける日ですものね。

画像2

コッコデショのような掛け声で現れたのは樺島町の精霊船!さすがですね!

画像3

ちなみに中央橋での騒音は97dB!電車が通るガード下のような感じと言えば分かりやすいでしょうか?さすが長崎だぜ!

一香軒

2018-08-10   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

諫早運動公園の近くにありますラーメン屋一香軒に行ってきました!

画像2

ん~スタンダードな豚骨ラーメン!定期的に正統派豚骨を食べないとねえ。

画像3

ちなみにセットの唐揚げがやたら美味し!唐揚げヤバい!

さてとある日のこと。

画像1

眼鏡橋の近くにある中華料理屋さん共楽園に行ってきました!

画像2

やっぱりここはそぼろ皿うどん(味付け太麺)!

画像3

ここのは微妙に平打ち麺っぽい感じですね!腰よりモッチリ感重視な感じでなかなかの美味さ!いやー美味しい!

かき氷

2018-08-08   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

暑い日が続きますね!そんななか、パンケーキ屋さんgramにかき氷を食べに行きました。

画像2

抹茶、チョコ、イチゴとくればまあイチゴを選びたくなりますね。

画像3

何と目の細かい氷か!イチゴ自体もゴロゴロ入っているし真ん中にアイスも入っているし。さすが900円するだけのことはありますね~。

町内大清掃

2018-08-07   日常

さて先週末のこと。

画像1

町内大清掃の日です!溝の中も掃除しないとね!

画像2

道の下の暗渠は雰囲気有りますね~。

画像3

カニ(笑)そういや雨上がりの後に道端で干からびたカニを見ますがここからかあ。

あげぱく

2018-08-06   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅のかもめ広場で開催されていました揚げ物博覧会略してあげぱく!昨日で終了でした。

画像2

こんなチュロスとかも有ったりしてバリエーション豊富!

画像3

しかしやっぱり鶏のモモ焼きがいちばんガツンと来ましたね~!

さて昨日の続き。

画像1

大村夏越祭りはものすごい人出!やっぱり人口増えている町は勢いがありますね!

画像2

踊りの列の中に精巧なヘリ発見!自衛隊のチームのようですね!いい出来だなあ!

さて昨日のこと。

画像1

大村市では夏越まつりです!会社帰りに立ち寄ってみました!

画像2

自画自賛ですが夏と言えばたまごせんべいですね!たこせんべいにソースを塗って天かすを乗せ、目玉焼きにマヨネーズ!完璧じゃないですか!

画像3

早速ガブリと行ってみましょう!二つ折りにするとより食べやすくなります。

さてとある日のこと。

画像1

長崎が全国に誇る路面電車に大変化が!(長崎人的に)電停の名前を8月1日から変更してしまうそうです。たとえば市民病院前はメディカルセンターに。

画像2

乗り換えの要所、築町は新地中華街に。

画像3

正覚寺下は崇福寺になったそうです!おおう!しばらくは電車に乗る度に違和感を感じたりするのでしょうね。

 

<<  1 | 2 | 3  >>