プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

屋台も色々

2018-10-17   食べ物

さておくんちの時のこと。

画像1

屋台は祭りのお楽しみ!今年は炭酸氷ってのが初見ですね。

画像2

なんというかもう肉肉肉!肉は心の栄養です!

画像3

そういや最近のお面って顔にかぶってはいけませんって書いてあるらしいですね。まあ狐の面の充実っぷりの方が気になる所です。

 

さて昨日の続き。

画像1

結局今年取れた撒きもの(手ぬぐい)はご覧のとおりです。まずは出島町!三色旗が鮮やか!

画像2

大黒町のは激渋でかっこいい!ちなみに色違いもあるとか。

画像3

小川町のはまた素敵ですねえ!唐獅子牡丹ですねえ~。

 

 

さて先週の続き。

画像1

椛島町の太鼓山(コッコデショ)です!いいぞ椛島町!

画像2

何回かやった後、ついにハッピを脱ぎ捨てて最終形態へ!もうブワッて効果音を書き込みたくなりますね!

画像3

一際高く上がりました!ヨイヤー!

 

さて昨日の続き。

画像1

さて本古川町だ!盛り上がってまいりました!なんかえらいかっこいい!

画像2

さてこちらの御座船は寸止めが見どころです!すごい勢いで突っ込んできて、采振りの目の前で止まります!

画像3

アップで見るとこんな感じ!すごい信頼感!練習の時はガッツンガッツン当たっていたんでしょうかね?

さて昨日の続き。

画像1

さて次は東古川町!傘鉾にカニが(笑)

画像2

船頭も綺麗に網打ちを見せてくれます!魚が全部綺麗に網に入りました!

画像3

そして船は当然回します!長崎じゃあ船は回るもんです!

 

 

さて昨日の続き。

画像1

次は大黒町!唐人船は昔長崎港にいた飛帆(フェイファン)に似てますね!

画像2

出島町は阿蘭陀船!勢いよく回すだけが芸じゃない!鉄琴の音に合わせて音もなくゆっくり回す「オルゴール回し」は逆に体力使いそうです。

画像3

そして小川町の唐子獅子踊!最大5匹でアクロバティックな動きを見せてくれます!さて明日に続きます。

さて先週末のこと。

画像1

長崎くんち!長崎人が最高に盛り上がるイベントです!今年も初日の観覧券を頂きましたので、席取りのために朝4時半から並びますが…みんな並ぶの早くないっすか?ああ、今年はコッコデショのあるけんが早かとね~。一番早い人は昨日の昼から並んでいるそうです。

画像2

開演8時ごろには長崎市長も登場!真正面最前列で見られるのは何ともうらやましい!ちなみに今年は右側砂かぶり席、前から3列目の一番正面に近いところ!下手な招待客よりいい席ってとこですね。並んだ甲斐がありました!

画像3

そして一番手は紺屋町!平成最後のおくんちですね~!見事な本踊りです。

さてとある日のこと。

画像1

出島ワーフに行ってみるとタイフードフェスティバルというイベントをやっていました。

画像2

こちらはドリアンの模型!ドリアンペーストをパンにつけて試食!これがドリアンの味か!美味いがヤバいにおいです。

画像3

こちらもドリアン!マンゴーも有りますが二大巨頭って事なんでしょうね。

さて昨日のこと。

画像1

長崎市内では秋の大祭おくんちのプレイベント「庭見せ」が行われていました。

今年の注目はコッコデショ!異論は無いはず。

画像2

大黒町の唐人船も楽しみな出し物です。

画像3

本古川町の御座船もかっこいいですねえ!

10/7~10/9が楽しみでたまりません!

 

刀剣と押形展

2018-10-03   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎歴史文化博物館で開催されていた日本美術刀剣と押形展に行ってきました。

画像2

おおお~写真にとって良い刀や槍がこんなに!テンションが上がりますね!

画像3

この脇差の身幅の厚いこと!ダンビラってこんな感じでしょうかね!

テンション上がり過ぎて押形の写真撮るのを忘れてました。

<<  1 | 2 | 3  >>