プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

紅虎餃子房

2019-01-17   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎ゆめタウンに有ります紅虎餃子房に行ってきました!今回の目当ては牛肉そば「牛肉湯麺」!名前からして美味しそう!

画像2

そしてこんな感じ!やや細麺で牛肉まみれ(笑)

画像3

ここは棒餃子も美味い!ゆめタウンはしょっちゅう行くので美味い店はありがたいですね~。

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の南端、野母崎で開催されている「のもざき水仙まつり」

 

に行ってきました。会場は小高い丘3つ分ですがいたるところに水仙!

画像2

ちょうど満開時期のようですね!数を数えるのも大変そうですが、

 

約1000万本あるそうです。

画像3

遠くに見えるは軍艦島!上手い具合に両方を写せないかと

 

試してみましたが…うーん失敗(笑)

錯覚ワールド

2019-01-15   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎市科学館の特別展「錯覚ワールド」に行ってきました!

こちらは赤い枠が四角の棒に挟まっていますが、赤い枠が平たいならこんな風にはならないはず!横から見ると四角の棒たちの方が歪んでいました!すごいなあ!

画像2

こちらは鏡に写すと別の姿!

画像3

こちらもですが違い過ぎ!一般的な目の錯覚と言えば矢印の向きの違いで棒の長さが違うように感じるとかでしたが、最近の錯覚技術の進歩は凄い!

うちの天かすも、最近の天かすは凄い!って言われるような進歩を遂げたいものです。

 

生ハム

2019-01-11   食べ物

さて正月のこと。

画像1

年末に用意いたしました生ハム塊1kgがようやく活躍することとなりました!

画像2

3が日で1/3づつカットして振る舞いましたところ、3日にはちょっと残りました。

そこで!生ハムを熱々ご飯に乗せて生ハム茶漬けにしてみました!

…あまり大騒ぎするほどのもんじゃなかったです(笑)意気消沈して写真撮り忘れる程度。

いやいやきっと量が足りなくって味があんまり出なかっただけ!美味くする方法はきっとあるはず!せめてお茶漬けの素とか入れればあるいは!

年末年始にまた試してみましょう~!

蠟梅

2019-01-10   日常

さて年始のこと

画像1

さて初詣に行ったところ、松の森神社境内では蠟梅が咲いていました!

画像2

毎年のことですが、実に蝋っぽい感じですね!微妙に半透明なところがきいているんでしょうか?

画像3

おみくじは大吉!今年もいい年でありますように!

除夜の鐘

2019-01-09   日常

さて年末のこと。

画像1

まるで工事現場に向かう列のようですが、除夜の鐘行列です。ちょうど工事中なんですねえ。

画像2

ここ数年ずっとここで突いてます。子供達にも年中行事として定着しちゃったようですね。

画像3

下の娘がつくとコーンといった感じです。煩悩がまだ少ないようで(笑)

年越しそば

2019-01-08   食べ物

さて年末のこと。

画像1

皆さんの年越しそばはザルでした?汁そばでした?私は両方!

画像2

ざるそばのつけ汁はブリとかヒラスのアラから出しているのが一番!我が家流ですが。

画像3

そして今年は家内の実家からもらった骨付き鴨肉から出た鴨出汁も!汁そばとし最高かもしれませんね!

年末恒例

2019-01-07   食べ物

さて年末のこと。

画像1

毎年恒例、大晦日には漁場直売所で正月準備のお買い物です。

画像2

みなさんのおうちでは恒例の場所ってありますか?漁協直売所ってのはたぶんスーパーとかよりは安いし新鮮なイメージがあります。

画像3

ハマチは高いのでヒラス!しかいい感じで丸々したやつですね!あとナマコも購入!

前年と変わらぬ恒例行事ができることに感謝ですね!

生ハム塊

2019-01-05   食べ物

明けましておめでとうございます~。

画像1

正月料理に花を添えるため、またまた買いました生ハム塊!

画像2

スペインのハモンセラーノ!白豚の後足から作られるものとのことです。

画像3

薄く切るのが大変ですが、正月に盛り上がるんですよね~。

いつかは原木を買ってみたいんですが、もてあますかも。

身の丈に合った物がちょうどいいです。

 

<<  1 | 2