プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先週末のこと。

画像1

ランタンフェスティバルのメイン行事の一つ、媽祖行列です!

順風耳と千里眼は今年もかっこいい!まあどっちがどっちなのかは

知りませんが(笑)

画像2

船頭でしょうか?今年も関羽っぽいですねえ。

画像3

そして今年のロマン長崎と媽祖様!

これを見ないとランタンフェスティバルって感じがしません。

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅前かもめ広場では、バレンタインデー企画の

「ちょこぱく」が開催されていました。全国各地の

いろんなお店が長崎上陸!

画像2

タイ焼きかあ~。チョコの懐は深いなあ!

画像3

八つ橋?抹茶?これはうちの次女が大好物な奴ですやん!

ちょこぱくは明日まで開催とのことです。

興味のある方はお早く!

さて先週末のこと。

画像1

長崎ランタンフェスティバルは地域住民の

協力によって成り立っております!

画像2

というわけで私も地域住民の一人として、

ロウソク当番をひっそりとやってきました。

暇なときには福建会館のガイドと化しておりました(笑)

画像3

5時間半のボランティアの後はお向かいのフルーツ屋さんで

寒ざらし!普通なら島原名物では?とツッコむところですが、

若干お疲れの時は甘いものが美味しい!

美味しいは正義ですよね!

皆様もランタンで歩き疲れたら、寒ざらしでリフレッシュしてみてはどうでしょう?

キリシぱん

2019-02-08   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

コンビニで不思議なパンを発見!

ご当地ものですね!

画像2

中はもう砂糖でコーティングされた状態!

食べる前から甘々ですよね!

画像3

中身はかんころもち(サツマイモを練りこんだお餅)と

長崎県産ミカンのジャム!絶あまいやつやん!

予想通りの味で、これぞ長崎って感じですね!

さてさてランタンフェスティバルがはじまりました!

画像1

昨年は工事中だった福建会館もリニューアル!総事業費1億円の大工事だったようです。

まずや屋根の軒先!前はカーブがかっていましたが、水平になりました!

画像2

4本の柱は京都の職人さんを招いて漆塗りしてもらったそうで、

なんと1本150万円かかったとか。

画像3

束柱や天井もすごく綺麗になりましたね。昔の建材も生かしつつ、

新しい建材を入れたそうです。

敷居はヒノキだそうです。高級~!

さて昨日のこと。

画像1

いよいよ長崎冬の風物詩、ランタンフェスティバルが開催されました!

中華街の脇の川ももうすっかりにぎやかに!

画像2

メイン会場湊公園も中々の派手さ加減!

画像3

長崎駅かもめ広場もオブジェが光ってます!

2/19までは毎日にぎにぎしていて楽しいです!

いや~祭りっていいですねえ~

節分

2019-02-05   日常

さて先週末のこと。

画像1

今年は年男なので、近所の神社で豆まきです!

まずはお社の中で神事。羽織袴に着替えて待機です。

画像2

そして豆まき!あいにくの大雨ですのでちょっとだけ撒いて

後は手渡し。もちろん自分がまいているので写真なし。

ちなみに鬼火焚きも今年は有りません。

画像3

そして直会は近所のお店の皿うどんを大皿で!

これは長崎の文化の中でも最重要だとひそかに思っています(笑)

余った皿うどん細麺を翌日に食べるとしなっとした食感で、

かつ味がよくなじんでいて美味しいんですよ!

さて先週末のこと。

画像1

ランタンフェスティバルの準備をしてきました!

と言っても倉庫に片づけていた備品をセットするだけですが。

画像2

こんなパーツあったっけ?あとあれが無いこれが無いと意外に大変(笑)

画像3

あれやこれやで小一時間で終了!今週末、来週末は福建会館で

ボランティアやってます。お近くに来た際はお声掛けください。

福建会館や唐人屋敷の解説をさせていただきますよ!

さてとある日のこと。

画像1

家族から「じゃがりこと裂けるチーズ買ってきて!」

とメッセージが来たので買ってみました。

画像2

何をするかと思えば、じゃがりこに裂けるチーズ、

お湯150ccを投入して混ぜはじめました!

画像3

するとこの伸び!もっと引っ張るともっと伸びます!

こんな合わせ技があったなんて驚きです!

<<  1 | 2