プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日

画像1

地域の子供たちと一緒にスポーツです!

まずは…なんといったっけこのソフトこん棒で

やるホッケーみたいなやつ。

画像2

大人チームでやると熱くなってしまいますね。

子供たちも大興奮!

画像3

そしてこの巨大ボールでやる オムニキン!

4人3チームでボールを打ち上げ、指名されたチームが

受け取れなかったら負けっていうシンプルですが

意外と戦略性の高いゲームです。

ついついスライディングするくらい熱くなりました(笑)

さてとある日のこと。

画像1

家族とガストに行ってきました!

ガストバーガーが復活しているじゃない!

画像2

早速頼んでみると美味い!

一つ勘違いしていましたが、ポテトもついてきます。

ついてこないと勘違いして別にポテトを

頼んじゃいましたのでポテトたくさん(笑)

皆様もお気を付けください。

さて昨日の続き。

画像1

今年の出店をピックアップ!

ガーリックシュリンプは心惹かれる逸品ですね!

画像2

缶詰のミカンを凍らせたというアイデア商法!

その発想はなかったわあ。

画像3

そしてちゅーちゅープリン!

マヨネーズ型の容器に入ったプリンです。

これは普段売りして欲しいなあ!

さて昨日の続き。

画像1

江戸町はオランダ船!今年の子供オランダ船は

可愛さと尊さにあふれていますね!

画像2

そして本家本元籠町の龍踊り!

50年ぶりに新調した龍はピカピカです!

画像3

そしてこの躍動感!

生きてるように操るのってかなり大変でしょう!

150kgもありますしねえ。

さておくんち!長崎市民の血がたぎる3日間です!

中央公園での初日を見てまいりました。

画像1

まずは今博多町の本踊り。これの良さが

分かるようになったら大人なのかな?

画像2

そして魚の町の川船。この開始前の

緊張感と左右対称な広がり方が美しい!

画像3

玉園町の獅子踊は獅子舞とは違います!

合計何匹いるんだろう?

 

さてとある日のこと。

画像1

おくんちの際にはわが町内でも御神燈を立てます。

画像2

柱に屋根をかぶせてと、

画像3

後は提灯を立て、LEDライトをつないで笹と榊を

結び付けて立てれば完成です!

これを見るとおくんちだなあって感じがします。

さてとある日のこと。

画像1

マンホールが前回から気になっています!

時津町では名物サバくさらかし岩が図案に

なっているようですね。

画像2

近くに別バージョンもありました!

ちょっと各地のマンホールを撮り集めて

見ると楽しいかもしれませんね。

さて昨日の続き。

画像1

居留地祭りで南山手地区町並み保存センターに

立ち寄ってみました。

画像2

すると玄関口にこんなものが!

マンホールカードじゃないですか!

ダムカードと並んで日本3大カードの一つ

(うろ覚え)ですね!

画像3

近くのマンホールをみると紫陽花の模様が!

気付かないだけで色んなマンホールがあるのかもですね。

さて昨日の続き。

画像1

居留地祭りの一環として、オランダ坂下から

グラバー園方面の道路に出店が出ています!

こちらはフグ関連商品のお店ですね!

画像2

路上そうめん流し!これはまた素敵ですね。

画像3

双子のストリートパフォーマーも活躍!

居留地祭りって初めての参加ですが意外に楽しいじゃないですか!

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎の洋館群で行われていた居留地祭りに参加してきました。

まずは洋館をめぐりましょう!

まずは近場のラッセル記念館から!

近すぎてなかなか行かない場所です。

 

画像2

そして東山手甲13番館!

中は喫茶スペースやお土産物屋があります。

画像3

そしてこちらは南山手乙27番館!

グラバー園の近くにあるレストハウスですね。

明日に続きます。

<<  1 | 2 | 3  >>