プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

駅舎が新しくなったという長崎駅に立ち寄ってみました。

旧駅舎からホームを通って行くのですがその間350m。

意外にありますね。

画像2

もう色々と解体されています。これも被爆遺構だったとのこと

ですが、場所的にそのまま保存は難しいみたいですね。

画像3

そして新駅舎!県庁と同じく木がふんだんに使われていますねえ。

綺麗すぎてまだなじめません(笑)

さてとある日のこと。

画像1

玄関前のプランターにずっと植えている

ブルーベリーもようやく色づいてきました!

画像2

今年は数が少ないですねえ。

画像3

しかし手軽にパクっといけるのはとてもいい!

水やりを欠かさないようにいたしましょう!

さてとある日のこと。

画像1

朝から毎日水やりしていますが

今日はちょっと変化が有りました!

画像2

枝豆に花が!これは咲こうとしているのか

もう咲いたのかよくわかりませんが(笑)

画像3

トマトはもう小さな実が鈴生りですね!

収穫の時期も遠くない?

さて他の家庭菜園の状況です。

画像1

最初の1号畑はこんな感じでなんか良好!

やっぱりちゃんと土入れて世話していると

以下にも家庭菜園って感じになりますね!

画像2

わりと適当に植えたトマトも小さな実がなりました!

画像3

一方、3号畑はサツマイモ用に肥料とか入れなかったからか、

雑草がすごく少ない!しかしイモは立派に全員茂ってきました!

荒れ地に向いているって本当なんですねえ。

一緒に花の種とか蒔いたはずなんですが

奴らはどこに?

さて先週開墾していた家庭菜園の続き。

画像1

日が照って暑い!時々井戸に行っては頭から

水を被ってクールダウンしながら、何とかここまで

開墾出来ました!右端でへばっているのが私です。

画像2

だいたい4~5坪くらいですねえ。今までの分と

比較するとやっぱり広い!その分耕すのにも時間がかかります。

画像3

おまけに元住宅地なので土が粘土質!

このままじゃ芋しか育たないかも?

来週はバーク堆肥とか入れて土質改善だ!

また畝の作り直しですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

長崎新地中華街の真ん中あたりに出来ました

老李に行ってきました!この店舗は他の老李と

違い、チャンポン専門の店舗です。

画像2

店の作りもシンプルで、トレーもプラ(笑)

画像3

しかしチャンポンの美味さは大したもんです!

久々に美味いチャンポン食べたなあ!

生からすみとか入れずにシンプルなチャンポンで

その実力を味わう事をお勧めします。

さてとある日のこと。

画像1

相模屋の百式豆腐を買ってみました!

以前ザク豆腐で話題になったメーカーさんですが

今回は百式!なぜこのチョイス?

画像2

トレーの金色が鮮やか!

造形は相変わらず見事ですねえ。

画像3

今回は金色を「塗装」で再現!

金ラメ入りのカレー味ソースを塗ってもらう事で

金色にしてもらおうという奇策!

その手が有りましたか~。

毎回楽しみにしていますが次回は何が来るでしょうね?

さてとある日のこと。

画像1

諫早市唐比の蓮園が見ごろとの事で

家族で行ってきました!

人出が多いですが蓮もきれい!

画像2

何というか浄土感が半端ないですね。

画像3

これはまたスイカっぽさがヤバい!

一眼レフで撮りまわっていましたが

どこもかしこも写真映えしますね~。

さてとある日のこと。

画像1

家庭菜園に水やりしていたらうちの母親から

「ちょっと開墾して」って言われました。

この写真の立て看板あたりの所を花壇にしたいそうです。

画像2

これくらいならまああっという間ですね。

パパっと掘り返してお花の苗を植え付け!

画像3

周りは今までの開墾で出てきた石を配置してみました。

地域活性化のための一助として市役所からもらった花の苗

との事ですので、これで町が明るくなるといいですね!

さて昨日の続き。

画像1

発掘も終わったことですし、開墾に移りましょう。

ツルハシで表土にはびこる雑草の根ごと掘り返し

たまに出てくる石やら瓦やらを端っこに寄せ。

画像2

4m×4mくらいでしょうか?なんとか表面は

除草と土起こしが終わりました。写真左奥ですね。

またまだ鍬でちゃんと耕さなきゃですが、4時間

で出来るのはここくらいまでですね。

後は来週末!

画像3

ちなみに今回はこんな古銭が出てきました。

うっすらと文字が見えますがたぶん寛永通宝?

開墾は1文の得って感じですね。

<<  1 | 2 | 3  >>