プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

苔むした門柱の上になんかいますね!

画像2

なんだこのドリル状の貝は?

調べてみるとキセル貝というそうで、

カタツムリの仲間だそうです。

にしたって持ち運びしにくそうな殻ですよね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

人参がそろそろ収穫の時期ですねえ。

画像2

良さげな奴を引っこ抜いてみると

意外に人参らしくなってきています。

画像3

石ころだらけの畑なのでかなり

手足が生えてますね(笑)

ちょっと石取りをしなきゃなあ。

 

 

さて昨日の続き。

画像1

稲佐山中腹公園から電波塔とは別方向の

小さな展望台を目指して歩いていると、

いかにも森の中に入っていけそうな

場所を発見!

画像2

猟具使用禁止区域(銃)かあ。

まあそりゃあこれほど人が集まるところに

近ければそうでしょうねえ。

画像3

おお!木からロープが生えている!

ロープを巻き付けてからずいぶん経ったんでしょうねえ。

結びっぱなしだったロープが

木の中に埋もれてしまったようです。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

花壇部分にびっしり生えていたツユクサを取っ払い、

写真の左側には蔓なしいんげんを植えました。

画像2

この区画の右側の土を試しに篩分けてみました!

小石がめっちゃ出てきますねえ。

画像3

左がビフォー、右がアフターです。

まあこれで何がどう変わるかよくわかりませんが、

なんとなく気分がいいですね。

ついでに菜花を植えてみましょう!

インゲン&ナッバーナーの香水のせい的な(笑)

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

敷地内に畑を拡げる場所がなくなって

きましたので、これまで手を付けていなかった

1号畑の東側を開墾しましょう!

しかしコンクリの三和土の上にうっすらと

表土が覆っている状態ですのでそのままでは

畑になりません。

画像2

しかし!コンクリに穴が開いている場所が

あるのでそこを起点にハンマーで打ち壊して

みましょう!

とりあえず2m×0.3mくらいの範囲をどうにか

破壊すればいいはず!

画像3

苦闘2時間!ちょっとづつコンクリの端っこを

打ち砕く→取り除くを繰り返してコンクリを

除去出来ました!

とりあえず杭を打ってネットで囲ってと。

までまだ畑にするには時間がかかりそうですね。

さて昨日の続き。

画像1

ペンギン水族館名物ペンギンのビーチでの

餌やり!ダイナミックにペンギンたちが

ビーチを走り回ります!

時折海に入って泳ぎ回る姿は実に生き生き!

画像2

このビーチの端っこの方になんか素敵な

鳥がたたずんでいました。

画像3

なんかシギの仲間でしょうね。

ハマシギ?イソシギ?

ちょっと一致するものが見当たりませんが

実にかわいらしい鳥でした。

さてとある日のこと。

画像1

長崎ペンギン水族館に行ってきました。

久しぶりですねえ。枚数限定のペンギンカード配布

とかやっています。

画像2

こちらのペンギンには羽毛が!

どうやら雛が大きくなって成鳥に

なっている最中のようです。

いわゆる換羽期ですね。

画像3

こちらは親子でしょうか?

左のペンギンがまるで成人式の

娘さんが着飾っている様に見えます。

右ペンギンがどや顔して、自慢の娘の

晴れ姿を誇っているみたい。

ペンギン成人式ですねえ。

さて我が家の家庭菜園…までの道のりです。

画像1

どうも畑にそのまま種をまくってのは

意外にハードみたいですね。発芽率の

悪さに驚きです。

そこで芽が出るまでは発芽ポットで

お世話しましょう!

この発芽ポットは紙製なのでそのまま

畑に入れられるようです。

画像2

蒔いてから2週間ぐらいして、ようやく

フダンソウの芽が出てきました。

畑に直接蒔いても一向に芽が出なかったんですが

さすがにこれならいけますねえ。

画像3

タマネギも小さな玉で売っていたホーム玉ねぎが

発芽率悪くて困っていましたが、さすがに

発芽ポットでは芽が出てきました!

ちょっと周回遅れな感がありますが

芽が出たら畑に移動ですね。

玉ねぎは種でも植えましたので

そちらも芽が出てくるのが楽しみです。

 

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

端っこのがれき置き場辺りに

カボチャっぽい物が生えています。

以前ポイしたカボチャの種が

生えてきたみたいです。

画像2

どうやら実も生りそうですね。

土手カボチャってやつかも。

画像3

あとは空きスペースに雑草のように

キュウリが生えていました。

ちっちゃなキュウリが出来つつあったので

ポールを立てて這わせてみましょう!

上手くいけばそのうちキュウリも収穫できますね!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

芽キャベツの虫よけに防虫網を100円ショップで

買ってきてかぶせてみましたがなんかいまいち!

画像2

地面への固定がうまくいってないせいで

バッタやテントウムシが入り込みます。

そこで、アーチ型支柱としの字型のペグを

買ってきてセットしました!

トンネル状に張ると見た目がきれいですねえ。

後はどうなるか経過を観察ですね。

画像3

あと、同じ敷地内で「さかのうえん中新町」として

うちと同じように家庭菜園をやっているグループの

畑が拡張していました!秋冬に向けて大根とか

植えるみたいですね。

うちよりも丁寧に石とか取って畑作りをされている

みたいです。

水やりくらいは協力しますね~。

<<  1 | 2 | 3  >>