プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先週末のこと。

画像1

うちの地区の自治会関係者などでの

集まりに参加してきました。

我々の住む地区は坂が多く、高齢化も進み

空き地も多くなっています。

それらをどう改善していくのか?がテーマの

会合です。市役所が旗振り役ですね。

画像2

第3回だそうで、資料もしっかりまとまっています。

画像3

今回は前回までの意見の修正と、

今後のキャッチフレーズ選定でした。

うちらの班が版が考案した案は投票で2位!

惜しいなあ!まあしかし、若い人達含めて

こういう話を行うこと自体が地域活性化の

対策になっていると思います。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

再整備した1号畑に種まきしましょう!

一番左は100円ショップで買った黒マルチ!

雑草除けに効果あるでしょうか?

画像2

その他の畝は敷き藁で覆ってしまいましょう。

ニンジン、水菜、ラディッシュ、春菊、

ほうれん草を植えました。

画像3

サツマイモ跡地にはフダンソウを植えましょう。

玄関前の育苗箱でひょろひょろと育っていましたが

日の当たる場所へ!

果たしてどうなるでしょうか?乞うご期待です。

さてとある日のこと。

画像1

長崎浜屋で開催されている北海道物産展

に行ってきました!

まあ北海道なら乳製品!フワフワした

口当たりのソフトクリーム美味し!

画像2

いつものようにお焼きも買いましょう。

お徳用パックは最後の1パックでした。

見本と思っていたやつをハイと渡されて

ちょっとびっくり。

画像3

北海道の海の幸を詰め込んだこの海鮮丼?

お値段はそこそこしますが美味すぎ!

北海道にGOTOしたくなりますね!

さてとある日のこと。

画像1

某コンビニでドデカ2倍肉まんを購入。

ただならぬ包装がワクワクさせてくれますね!

画像2

下に張り付いている紙でさえこの有様。

画像3

そしてやっぱりデカい!

お味の方は、ニンニクが効いていて

非常に好みの味です!

定番化されると嬉しいなあ~。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

1号畑を片付けてからはや一か月。

コンクリの三和土を破壊したり

大きな石を何個も発掘したりと

再整備に結構手間がかかりました。

画像2

その甲斐あって、ようやくここまで

畑っぽくなりました!

バーク堆肥や牛糞堆肥も入れてあります。

ちなみにこの後、種とか買いに行ったので

まだ何も植えていません(笑)

6畝あるので色々試してみましょう!

画像3

サツマイモの跡地利用にハスイモを

植え替えしました。

今まで日の当たりにくいところに

植わっていたので、あまりの明るさに

驚いて急成長してくれませんかね?

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

6月頃に植えたサツマイモも収穫です!

家族総出でイモ掘り~!

画像2

ホームセンターで買ってきた苗が優秀

だったのか、土地と相性が良かったのか?

かなり大きめのイモがザクザク出てきます。

画像3

最終的にこんな感じ!

おすそ分けしてもかなりありますねえ。

荒れ地のような畑だからこそいい感じに

豊作だったのかもしれません。

さてとある日のこと。

画像1

近所を散歩していると魅惑の生物達が!

特に左側!もさもさなのにドリル尻尾じゃないですか!

画像2

右側のも綺麗なお顔をしていますが、左の子猫は

襟周りがふっわふわです。

画像3

アップにしてみると耳毛までふっわふわですね。

語彙力消失するくらい素敵だなあ!

さてとある日のこと。

画像1

鬼滅の刃の映画を見にアミュプラザに!

混み過ぎて待ち時間が3時間くらいだったので

鎌倉パスタで早目のお昼ごはんです。

この焼きカチョカバロと鎌倉ベーコンの

デュクセルクリームパスタってやつにしてみます。

画像2

真ん中にあるのが焼きカチョカバロですね!

ミッフィーみたいな形になっています。

画像3

うわ美味すぎ!パスタソースもキノコ出汁?が

良く効いていて旨いのなんの!

市販のパスタソースはかなりの種類を

食べていますが、これほどうまい物は

記憶にないですねえ。さすが専門店!

さてとある日のこと。

画像1

浜の町アーケードを歩いていると、

五島の後藤の観光物産展をやっていました。

アーケード内での実施は珍しいですね!

画像2

五島の塩?海がきれいでしょうから

さぞや良い塩なんでしょう!

画像3

そして五島うどん!日本三大うどんの

一つに数えられるこのうどん!

端っこの部分のふしめんも美味しいです!

今日は五島のゆるキャラ椿ネコがいませんね?

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

1号畑跡地を耕し直していると

大きな石がザックザク!

もちろん瓦片とかガラス片もですが、

花咲か爺さんの悪い方になった気分です。

画像2

とりあえず敷地入り口階段下に

置いてみるといい敷石になりますね!

元々は内庭の敷居だったのでしょう。

画像3

レンガやブロックやらも掘り出した跡は

塹壕のような感じになりました。

畑を耕しているのとはちょっと違う

感じですが、これで後に良い畑に

なってくれるはず!

後は堆肥とか入れて土作りですね。

<<  1 | 2 | 3  >>