プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

冷蔵庫内で芽が出ていたジャガイモたちは

ちゃんと根付いたようですねえ。

生命力強いな。

画像2

8月末に植えたニンジンはもう撤収です。

なかなかクシャクシャですが、

よく頑張ってくれました。

跡地を耕し直したら土の固いこと固い事。

堆肥とか入れて土壌改良に勤しみましょう。

次はスナップエンドウかな。

画像3

菜花はもう食べられる奴らが出来てきました。

早速お鍋の具材に。やっぱり日当たりが

良い場所だと成長もいいですね。

さてとある日のこと。

画像1

大村市のイオンに行ってみると、綺麗な

イルミネーション!

画像2

アーチの中で撮るとかなり綺麗ですねえ。

今年はイルミネーションを見に行く暇がなかなか

ないのでひょっとしたらこれが最初で最後?

 

さてとある日のこと。

画像1

浜の町周辺でお昼ご飯!ラーメン以外の選択肢が

浮かびませんねえ。今日はオールウェイズ!

画像2

ここはやはりチャーシューメン!

欲望に素直なメニューですねえ。

画像3

おおおっ!美味し!やっぱりここの

チャーシューメンは美味しい!

長崎市で3本指に入る味と思います。

さてとある日のこと。

画像1

残業で遅くなってちょっとラーメンとか

食べていこう~。大村市の西本町にあります

ラーメンぎんまるに行ってきました。

老舗のひかりラーメンのすぐ近く!

画像2

全部乗せのぎんまるラーメン(800円)!

海苔載せは豚骨ラーメンでは珍しいですね。

画像3

麺は細麺。

スタンダードな豚骨スープはあっさり系ですね。

大村の夜の〆に選択肢が増えました!

さてとある日のこと。

画像1

地域主催のグランドゴルフ大会に行ってきました。

みんなマスク着用ですね。

画像2

この小学校グラウンドでやるのも今年で最後。

来年からは移転した新校舎のところで

やるみたいです。

画像3

さて70人くらいいた中で私はだいたい

真ん中くらいでした。

力み過ぎて飛ばし過ぎ(笑)

うちの母は3位でした!

子供たちは参加賞のお菓子をもらって

大喜び。来年も参加していきましょう。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

昨日の続き。ここにはテスト的に緑肥を

植えてみましょう!えん麦の野生種?

平たく言えば雑草ではないでしょうか?

画像2

中の種を見ても食べられそうにないですねえ。

まあ麦わらを作って畑にすきこむのが目的ですから

食べられなくてもいいんです。

画像3

とりあえずバラバラと均一に撒いて土を

大雑把にかぶせておきました。

これで初夏までにいい感じになるでしょう?

初夏からはまたサツマイモ畑だ!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

イモ畑の跡地に張っていた網を広げて

畑を大きくしました!

つまり耕していないエリアが発生ですね。

ツルハシでまた一から耕していきましょう!
 画像2

という事はまだ未発掘の大きな石が

出てくるという事です。ですよね~。

画像3

何とか掘り出して、大きな石が見当たらない

状態まできました!さて次は土壌改良ですね。

さてとある日のこと。

画像1

またまた長崎市の浜の町アーケードを

歩いていると、今度はそのぎ茶!

画像2

いいですよねそのぎ茶!うちでも

お茶はそのぎ茶を愛飲しています。

実家がお茶屋さんの方に売ってもらっています。

画像3

そのぎ茶最中ってのをいただきました。

うちの娘が喜ぶかな?

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の浜の町アーケードを歩いていると

なんかイベントをやってますね!

画像2

町ピアノ!街角にピアノを設置とは粋な!

ここで弾くのは勇気がいりますねえ。

画像3

テレビ局も取材中。そりゃあねえ。

もしもピアノが弾けたならあの場で弾くか?

弾くかもですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

家族で時津の浜勝へ!

久しぶりと思ったら初めてとか言われたり。

たまにはチキン南蛮もいいですねえ。

画像2

子供たちはめっちゃゴマをすり鉢で擦っています。

私はチキン南蛮を某ほか弁以外で食べるのは初めて!

これは美味い!本場の味も食べてみたくなります。

画像3

みそ汁をあさりたっぷりにもできます。

ああ~どれも美味いなあ~。

<<  1 | 2 | 3  >>