プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

実家の前庭にフキノトウが出ていると

聞いて行ってみました。

画像2

これこれ!ほっとくとあっという間に

とうが立ってしまうんですよね。

画像3

天ぷらにするのが一番!ちょっと

ほろにがで美味しい!春ももうすぐですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

8月末に植えてから長い事

ほったらかしのホウレンソウさん。

画像2

成長していますねえ!つぼみが

出てきています!

花になるのが楽しみです。

 

さてとある日のこと。

画像1

近所をお散歩しているとなんだか

神々しい猫様が!

画像2

素晴らしくいい顔してらっしゃいますねえ。

ふっさふさだし!ふっさふさだし!

大事なことなので二回言ってみました。

画像3

飼われネコさんみたいで逃げませんねえ。

さすがになでる事は出来ませんでした。

さてとある日のこと。

画像1

通院帰りにはまのまち献血ルームに

立ち寄ってみました。

何気にここで献血するのは初めてですね。

いつもはバスとかがショッピングモールに

来ている時くらいでした。

中に入って色々手続きして、終わるまで

約20分くらい。

画像2

帰りには色々お菓子をもらいました。

400ml抜くと血圧が30くらい下がるんですね!

後日検査結果が来ました。

全数値が正常!以前は高かったγ-GTPも

家庭菜園にいそしむようになってから

すっかり正常値に下がりました。

やっぱり運動不足だったんですね~。

さてとある日のこと。

画像1

近所を徘徊していると目の前に

小鳥が飛んできました!

画像2

幸いにして30倍ズームのコンパクト

デジカメを装備しておりました!

 画像3

うんうん。スマホじゃあここまで

近寄ると逃げられるもんなあ。

ジョウビタキの雌ですねえ。

カワセミが撮りたい…撮れるところに

行かねば。

さてとある日のこと。

画像1

近所を歩いていると十善寺地区の

まちづくり情報センターの前に来ました。

毎年ランタンフェスティバルの際は

ここが事務的な拠点になるのですが、

画像2

今年は御覧の通りランタンフェスティバルが

中止となりました。

まあこんなご時世ではしょうがないですね。

2009年くらいからお手伝いを続けていますが

今年は一休みですね。

画像3

近所の野菜屋の看板に癒されたそんな日でした。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

畑の手入れをしているときに

わが子が発見!瓦にしてはなかなか

中華風な模様が刻んでいますね。

画像2

こっちもなんか書いていますね。

瓦のメーカーでしょうか?

画像3

このコンクリ片には六芒星が

刻んであります。ここまでくると

ちょっと魔術的な雰囲気が出てきて

なかなか素敵ですね。

長崎市の市章は五芒星なので

関係なさそうですし一体何でしょう?

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

ぼちぼちと大根を消費中。いつでも

大根があるってのはなんかいいですね。

画像2

二十日大根も順調に生育中。

少し暖かい日が続くとグイっと

成長しますねえ。

画像3

間引きついでにちょっと収穫です。

これらはピクルスとして消費の予定です。

<<  1 | 2