プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

娘とCocosに行ってきました!

画像2

お会計時に父の日の割引クーポンを

もらいました。

なんか右端に父の日お手伝いチケット

なるものが…?

画像3

水やり、皿洗い、ゴミ出し?

これを父の日だからお父さんが

やりますよって意味のチケットか!

最近のお父さんならそれくらいやってますって!

父の日くらいゆっくりさせたげて~。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

さかのうえん中新町さんの畑に

生えているパクチーがワッサワサですね。

画像2

よく見ると花っぽいものが咲いている!

画像3

パクチーの花ってこんな感じなんですねえ。

そのうち実がなればコリアンダーとして

収穫できるのかもですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

家庭菜園の隅にある花壇はヒマワリを

育成中!なかなかのカオスですが(笑)

画像2

葉っぱの上になんかいますね!

画像3

これはまた将来有望な蟷螂拳の使い手!

家庭菜園の守護神として害虫をバシバシ

狩ってほしいものです。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

大根は順調に出来てきていますねえ。

一年前にはネズミみたいなサイズの物しか

出来なかったことに比べれば随分と

進歩した物です。

画像2

ソラマメはもうそろそろ終わりですねえ。

片付けて次の作物を植え付けましょう。

画像3

玉ねぎもなかなうまくいきません。

苗が爪楊枝みたいだったからイマイチ

なのかもしれません。ちゃんと鉛筆サイズの

苗を買わなきゃですね。

さてとある日のこと。

画像1

長崎浜屋で開催されていた

北海道物産展に行ってきました。

画像2

丁度我が家で話題になりました

すあまが売っている!

たれぱんだの好物という設定でしたね。

画像3

ウニとモンコウイカの和えた奴!

思わず200g買っちゃいましたが

これが大当たり!こんな美味いものは

なかなか会えません。

再会できたら必ず買わねば!

さてとある日のこと。

画像1

梅のシーズンですねえ。

今年も梅シロップを作ってみましょう!

画像2

梅を2㎏洗ってヘタを取って

氷砂糖2㎏とともにガラス瓶へ。

画像3

そして3週間後、完成です!

大体2.6リットルくらいできました。

炭酸水で薄めて飲むと疲れが取れる気がする!

夏バテ防止にもう1セット作りましょう!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

トウモロコシが伸び始めましたねえ。

ワイヤーで支えが必要な時期です。

画像2

雄穂かな?早いもんです。受粉した後は

鳥よけ網をかけないと昨年の悲劇の

二の舞になりますね。

画像3

ナスが早くもなり始めました!

早速収穫して浅漬けにしてもらうと

実にキシキシとした歯ごたえ!

ナスですねえ~。

さてとある日のこと。

画像1

うちのビワが収穫時期!もう生り過ぎて

誰がこんなに食べるんすか!

画像2

でも綺麗に生りましたねえ。

肌つやが良くて最高ですよ。

画像3

量も多すぎ問題。会社でお配りしました。

さて昨日の続き。

画像1

耕し直していたらまた地下構造物が!

ある程度は破壊出来ましたが、破壊不能属性

の鉄筋コンクリート基礎とかはムリだなあ。

自家製堆肥とかを放り込んで均して畝を

立てましょう。

画像2

さてサツマイモの苗を植え付けだ~。

今回は紅あずまと金時と紅はるか!

昨年は何を植えたかわからないんですよねえ。

画像3

そして自家製緑肥を敷き藁にして乾燥防止!

これで一週間もすれば立派に根付いて

くれるでしょう!秋が楽しみです。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

緑肥として植えていた燕麦を

刈り取る日が来ました!鎌でザクザクと

刈っては束ね刈っては束ね。

画像2

畑の周りのポールにぶっさして干しましょう。

なんか民族臭がする光景ですねえ。

画像3

そして開いた土地は耕し直し!意外と難航

しますよこりゃあ。

<<  1 | 2 | 3  >>