プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

作物の入れ替え時期!畑に直接種をまくと

発芽率がイマイチなので、ポリポットや

紙ポットに市販の土を入れて種蒔きです。

発芽率が劇的に向上しますねえ。

画像2

チンゲンサイは連作になりますが植え付けました!

画像3

春菊とほうれんそうも2列植え!

後、モロヘイヤと枝豆とゴーヤも植えました。

秋が楽しみですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

創作ラーメン砦の7月限定メニューを

食べに行ってきました!今回も名前が長い!

創業一八六年荒木鰹節店六代目荒木仁渾身の

【燻製サバ節香る昆布水入り極太つけ麺】です!

画像2

昆布水って何のことかと思いきや、麺が

浸かっているのが昆布水のようですね!

相変わらず肉増しです(笑)

画像3

んんんん!サバ節も旨いじゃないですか!

ちなみに低温調理チャーシューもサバ節出汁に

漬けるとより美味しいですよ!

個人的好みとしては鰹節出汁の方が鮮烈な印象を

残していたので、定番化するなら鰹節でお願いいたします!

さてとある日のこと。

画像1

産直のお店で買っておいた鹿ハム!

長崎県産品ですね。

画像2

脂肪がほとんどなくてヘルシーな感じ!

画像3

味はあっさりとして癖も無く、

赤身の旨さがストレートに味わえる!

若干お高いですがなかなか美味しい物でした。

さてとある日のこと。

画像1

久しぶりに大村市のラーメン屋神戸堂に

行ってきました。メニューを見てみると

ちからラーメンなる物が!頼んでみましょう。

画像2

そしてこちらがちからラーメンです!

焼き餅が乗っていますね!

チャーシューがなんか懐かしい感じの美味しさ!

中華街で食べたような味です。

画像3

麺とスープはスタンダードな醤油ラーメン!

なかなか美味しいですねえ。

次回は味噌味も試してみましょう!

さてとある日のこと。

画像1

大村市のゆいまーるに行ってきました。

画像2

ここでお昼と言えば沖縄そば!

まあ焼肉ランチとかも食べたいところですが

あまり時間もとれませんね。

画像3

こーれーぐすを少し入れるとうまーい!

運転しなきゃなのであまり入れると

危険ですね!

さてとある日のこと。

画像1

出島の近く、江戸町にあります中華料理店

群来軒に行ってきました。

ここに来るのはずいぶん久しぶりですね。

画像2

さて何にしましょう!と言っても麺類しか

目に入りませんが(笑)

画像3

今回は細麺皿うどん!さてお味は?

…甘めの味付けが最近流行りなのか?

嫌いじゃないし美味いんだけど

知っている味から外れると驚きますね。

もうそんな年齢なのかな?

さてとある日のこと。

画像1

長崎市で味噌ラーメンと言えばきりゅう!

夏限定の冷やし味噌ラーメン目当てで

行ってきました!

画像2

ポテサラが乗っている(笑)

スープも何だかクリーミー!

画像3

麺はたぶん共通でしょうけど随分と

味噌ラーメンと趣の違うラーメンですが、

レベルが高い!やっぱり長崎市で

味噌ラーメンならここ!って感じでした。

さてとある日のこと。

画像1

いつものラーメン屋 砦に期間限定

つけ麺を食べに行ってきました!

正式名称は見ての通りめちゃ長いです。

創業一八六七年長崎荒木鰹節店

朝削り3種の節香る極太つけ麺【七代目惇一】

肉増し1300円ですね!

画像2

つけダレが鰹節の圧倒的うまさ!

これが鰹節の底力か!!今まで

魚介系の力を侮っていたかも。

画像3

そして山芋ご飯をインすると、

そりゃあおかかごはんだわね(笑)

7月の限定つけ麺も今から楽しみです!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

シカクマメがようやく伸びだして

きました!蔓が巻き付くための

網を張っておきましょう!

画像2

二か所シカクマメが生えなかった

場所が有るのでキュウリを買ってきました!

見切り品だったので徒長してますが

まあこの際気にせずに。

画像3

違和感なく植わってくれました?

とりあえず液肥やっとけば大丈夫

じゃないでしょうか?

素人の家庭菜園ですからトライ&エラー

はいつもの事!

めげずに続けるのが成功への一本道

でしょう!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

今年のトウモロコシ第二陣です。

前回はハニーバンダムでしたが

今回はゴールドラッシュ90です!

品種の差は全く知りませんが、秋に

収穫できるタイプなら今からの季節に

丁度いいんじゃないでしょうか?

画像2

畑に直播した分はなんか発芽率が最近

悪いのでポットで発芽させましょう!

画像3

一週間くらいでニョキニョキ!

予備も含めて16ポットに仕込みましたが

発芽率はほぼ100%!やっぱり買ってきた

培養土に入れておくといい感じに発芽しますね~。

全部畑に植え替え完了!90日後が楽しみです。

 

 

<<  1 | 2 | 3  >>