プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長与町まなび野に新しくできましたラーメン屋

安達製麺所に行ってきました!

画像2

広々とした店内はおしゃれな雰囲気。まるよし系な

雰囲気もありますねえ。時津の心花に似ている?

とりあえず券売機でメニュー選択。

当然ここは全部乗せでしょう!コクうま豚骨subeteと

モヤシラーメン!1150円です。

画像3

モヤシうま!麺は細めでスープはほっこり優し気な

豚骨スープ!そして食べ応えのあるチャーシュー!

なかなかいいとこじゃないですか!

オリーブオイルの入ったラーメンとかもあるようですので

リピートアフターミー必須ですね!(意味不明)

さてとある日のこと。

画像1

コンビニで素晴らしいラーメンに出会いました!

日清食品の「最強のラーメン」です!

画像2

見ての通り太麺!いわゆる二郎インスパイア

ですかね!最近流行っていますねえ。

ちなみに1袋2人前で500円程度。

袋ラーメンとしては高めですが?

画像3

太い麺を茹でて、チンしたモヤシと

ローストポークを乗せればお家で二郎インスパイアな

ラーメンの完成です!麺が2玉あるのでマシマシも

出来そうですが、ここまでくるとさすがに1玉で十分!

お家でこの満足感はヤバいですねえ!

さてとある日のこと。

画像1

住吉商店街にあります中華料理屋天城に

行ってきました!

画像2

いわゆる大衆中華なのでバリエーションが

多いですねえ。スープうどんとは?天津麺も

気になりますが今回はマーボーメン!
画像3

こちらがマーボーメン!やや太めの麺で

麻婆豆腐に絡めてある感じですね。

見た目より辛い!切れ味ある辛さですが

旨味がしっかりとしていてよくまとまっています。

次は天津麺かな~。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

シカクマメの鞘をずっと放置していたら

いい感じで茶色になりましたね。

画像2

開けてみると大豆みたいな感じで

豆が出来ています!…四角じゃないですね(笑)

画像3

オクラをずっと放置していたやつも

種が出来ていました。来年蒔いたら

生えてくるかな?

さて先日の続き。

画像1

長崎開港450周年記念イベントが旧県庁前の

車道で行われていました!ここを使うとは珍しい!

画像2

各地の名産品の販売もありました。これは

平戸ですね~。平戸名物カスドースでも買いましょう!

カステラに卵液を付けて更に糖蜜で揚げているという、

糖分の塊みたいなお菓子です。

画像3

こちらは南島原市のゆるキャラのベイガ船長!

自力で歩行できるキャラでは最高の身長3.5mです!

長崎県って色々ですねえ~。

さてとある日のこと。

画像1

出島の前をちょっと通りかかったら、なんか

イベントの真っ最中!長崎開港450年記念?

画像2

おくんちでよく見かける外国船系統が一堂に!

こんなにバリエーションがあったとは寡聞にして

知りませんでした。

画像3

青いのから赤銅色までいろいろあるなあ!

江戸時代もいろんな色の船が来たんでしょうか?

さて昨日の続き。

画像1

美味しくラーメンをいただいた後散策していたら

フグの唐揚げとか売っているお店発見!

ふぐ問屋漁師飯なかざきさんです。

画像2

こちらがフグの唐揚げとフライと竜田揚げです!

正直どれがどれやら。しかしどれもこれも美味し!

画像3

どうやら店舗内ではフグ出汁のうどんがいただけるようですね。

次回茂木に来た際には是非とも! 

さて昨日の続き。

画像1

お昼ご飯はここにしましょう!

波まち食堂mog!ホテル月と海の一階にあります。

画像2

そしてここでいただくのは貝のうまだしラーメン!

アサリやムール貝の出汁でめちゃ美味い!

画像3

しかし家内が選んだアジフライ定食の凄さよ。

アジフライがご飯と比べてデカすぎない?

そういや最近アジフライって各地で進化している

らしいですね。これならなんか納得です。

さて昨日の続き。

画像1

遠くの方に茂木が見えてきました!

あれは茂木港ですね!だんだん坂道が急になってきます。

画像2

そしてなんとか茂木に到着!浜辺が綺麗ですね。

これは橘湾ですので、向こう岸は島原半島ですね!

画像3

そして振り向くとお地蔵さんやら祠やら

狸やら。…狸?

さて昨日の続き。

画像1

茂木方面は果樹が盛んなエリアですね!

そこかしこになんか柑橘類の木が!

画像2

これはザボンでしょうか?デカいなあ!

画像3

それにしてもこの辺の石垣は独特です。

頁岩かなんかっぽいですねえ。

<<  1 | 2 | 3  >>