プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先週の続き。

画像1

「牛の角」サイズのタケノコはアルミホイルでくるんで

焼きタケノコだ!ゼルダみたいに焚火に近づけておけば

いい感じで焼けますね!

画像2

アルミホイルを取って皮をむくと程よく火が通ってます!

画像3

そしてお刺身ですね!わさびしょう油で万全!
木の芽味噌を次回用に探しておこうかな?

さてとある日のこと。

画像1

毎年この時期にはタケノコ掘りです!

昨年は外れでしたが今年はどうかな?

画像2

出端だったようですね。小さい「牛の角」サイズ

が結構ありましたが数自体はそこそこあります。

画像3

こんな最適サイズも!今年は割といい感じですねえ。

ちなみにうちの娘達もタケノコ掘りに参加してくれました。

家族でやると楽しさ倍増ですね。

さてとある日のこと。

画像1

麺類を求めて浜の町周辺をさまよい、たどり着いたのは

麺バル庭でした!久々ですねえ。

画像2

せっかくだから変わり種を注文してみましょう!

塩レモンつけ麺!

画像3

塩味のつけダレにレモンが入ってそれはもう爽やか!

ちょっと気温が上がってきた昨今には丁度いい塩梅です。

あと、ここのチャーシュー大変美味しい!程よく刺しが

入って柔らかうまうまです。また来よ~。

さてとある日のこと。

画像1

インスタグラムを日々チェックしているラーメン屋

点で本日はドロ豚骨ラーメンやりますって告知が

あったので早速行ってみました!

画像2

これは…!レンゲが立ちそうなほど濃いラーメン!

いったいどんな味が?

画像3

む!塩味は通常通りなのに豚骨部分だけが濃縮されている!

骨髄を濾して集めた様な感じです。

そういやこんなん流行っていたような気がしますねえ。

割と熟練者向けの味でしょう。

さて昨日の続き。

画像1

今回もなかなかの充実した旅でした。

JR長里駅で一旦終了!今度はちゃんと

時刻表を確認していますからあと30分くらいで

電車が来ます。

画像2

これが駅舎かあ。切符は?自販機無いのか!

トイレと待合室だけのようですね。

画像3

駅のホームへの入り口はこちらの階段。

なんというか自由度高い!

地方の駅って色々なんですねえ。

さて昨日の続き。

画像1

街道の表示がありますが竹崎街道と

なっていますね。

画像2

マップにもそう書いているので間違いはなさそうです。

そういやさっき追分というか、分岐がありました。

画像3

何処を見ても竹崎街道。こりゃ竹崎のカニが

食べたくなってきますね!

 

さて先週の続き。

画像1

お昼も食べて大満足!再出発です。

意外に結構歩いていますねえ。

画像2

道中になんかあります。これは兎小屋!

画像3

おおう!ウサギ可愛い!道端にこんな

兎小屋が設置できるとはなんと素晴らしい

所なんだろう!

さて昨日の続き。

画像1

お昼ご飯にはちょっと早い11:20ですが

これ以降の行程に食堂がなさそうなので、

かじか食堂に行きましょう!

画像2

皿うどん定食700円!太麺です。

50円でご飯と味噌汁がついてきますので

たいそうお得!

画像3

太麺はコシが有ってたいそう美味しい!

地域の名店ですかね?

 

かじか食堂

長崎県諫早市高来町三部壱286-2

tel:0957-32-2147

 

さて昨日の続き。

画像1

恵比寿さんが多いですねえ本当に。

どんだけ好きなんでしょうか。

画像2

いや、好きなのは鯛かもしれません。

画像3

屋根瓦にも鯛が!これはもう決定的な

証拠でしょう!

「湯江宿付近の人たちは鯛が好き」

まあ知らんけど(笑)

さて昨日の続き。

画像1

街道跡らしい説明看板がありますねえ。

ここは湯江宿の高札場跡地のようです。

画像2

しかしこの辺は恵比寿さんが多い!

そこかしこにありますねえ。

海が近いからってだけではないような?

画像3

むう!!味な真似を(笑)

 

<<  1 | 2 | 3  >>