プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて昨日の続き。

画像1

この鳥居は旧大村藩主の武運長久を

祈願して1677年に建てられた虚空蔵岳

愛宕神社の一の鳥居だそうです。

画像2

社殿は見当たりませんが、今でも信仰篤く

祀られているようです。

画像3

こちらは鞘の神?道祖神の一種のようです。

歩いてみると知らない風俗に出会う。

これが旅の楽しみですねえ。

 

さて昨日の続き。

画像1

旧長崎街道沿いに歩いていきますと、

こんな看板が!長崎街道 馬立場?

どうやらここは昔は原っぱで、馬の

休憩場だったようです。

画像2

左のは馬用の水がたたえられていた

やつですかね?

画像3

そしてマンホール。ひがしそのぎと

書かれています。なかなかカッコいい

模様ですね!

さて昨日の続き。

画像1

町田商店というお店を発見!

なんか中に派手な物が売っているような?

画像2

これは砂糖瓶!葬式の時に見たことがあるような?

売っているのを見たのは初めてです。

画像3

意外とバリエーション多いなあ。

長崎市内ではもうほとんど見ませんが、

この辺や大村辺りではまだまだ現役な

習慣のようです。

ちなみにこのお店で角砂糖を瓶詰めしている

との事です。これだから街道の旅って素敵!

発見の連続ですねえ。
 

さてとある日のこと。

画像1

再び長崎街道を歩き始めましょう!二月に

彼杵まで歩いたとこから再スタートです!

まずはJRで彼杵駅まで!

画像2

昔はこの辺は江戸時代から大正期まで、

勇魚取り(捕鯨)の拠点だったからか、

今でもスーパーにクジラが売ってるようです。

画像3

広いなクジラコーナー!その辺のおじいちゃんが

クジラの盛り合わせを手に取って行かれましたし、

文化としてクジラ食が根付いているんですねえ。

こういう文化を感じられるのも街道の旅の醍醐味です。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

かつてジャガイモを育てていた場所に自生していた

ジャガイモ?が盛ってますねえ。

画像2

実も生りましたね。これはひょっとすると

いもも収穫できるかも?

画像3

おお!出来てるよ芋が!今年は種イモが

売っていなかったんで作っていなかったんですが、

大地の恵みって素晴らしい!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

ミディアムトマトが随分と成長

してきましたねえ。2mの差さえ棒を

立てて、縦方向に延ばす所存です。

画像2

もう実が生りまくってますね!

肥料のやり過ぎも良くないとの事ですが、

液肥とかまきたくなりますねえ。

画像3

変わった形の奴もあります。この段階から

既にこんな形なんですね!

さてとある日のこと。

画像1

我が家の家庭菜園でトウモロコシの

発育が順調です!安心してヤングコーンの

収穫が出来ますね!

画像2

むいてみるとこんな感じ!粒粒がひげに

一本一本繋がっていますが受粉前なので

まだ全然膨らんでいません。

画像3

焼いてもらうと美味い!自家製なので

買った奴より思い入れがある分美味しいですよ!

さてとある日のこと。

画像1

うちの庭とか家庭菜園にはどくだみの花が

満開ですねえ。

画像2

というわけで花を集めてみましょう!

画像3

集めた花はホワイトリカーにつけて

どくだみエキスを作りましょう!

かゆみ止めや化粧水になるらしいです。

さてとある日のこと。

画像1

長崎市万屋町にあります西田製麺所を

再訪今回の目当てはフロマージュ塩ラーメンです!

画像2

クリームチーズと生ハムとレモン!そして

チャーシューまみれ(8枚)(笑)

麺がやわやわなのは相変わらずですね。

画像3

そして〆は焦がしチーズが乗ったご飯に

スープをかけてリゾット風に!これはヤバい!

絶対美味しい奴やん!食べてみるとハイ美味しい!
 

さてとある日のこと。

画像1

娘たちを連れて、長崎市興善町にあります

ラーメン屋Quwaiiへ行ってまいりました。

こちらが濃厚ラーメンと追加チャーシューWになります。

肉で麺が見えないじゃないですか!

画像2

そしてこちらがつけ麺と追加チャーシューWです!

こちらも肉で麺が(以下略)

つけダレはちょっと酸味が効いて美味しいですね!

画像3

そしてローストビーフ丼特盛!さすがに追加は

必要ないでしょう。圧倒的なビジュアルですね!

ラーメン屋である必要があるのか?まあ美味いのでよし!

<<  1 | 2 | 3  >>