プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

日差しの暑いお昼ごろ、オールウェイズに行ってきました。

この暑さではさすがの私も普通に

ラーメンを食べるのはちょっと…と

珍しく萎れていましたが、鶏豚骨家系ラーメン?

そこまで設定盛り盛りならば行ってみるしか!

画像2

海苔にホウレンソウにと、家系のスタンダードな

姿ですがお味の方はいかに?

画像3

やや太麺がコラーゲンたっぷりのスープと絡んで

弱った体に染み渡る!これはあれですね、チャンポン

スープと近似した物が有りながら若干違うかんじ。

やはりオールウェイズはレベルが高いですねえ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

毎朝収穫ができる時期ですねえ。

まずはしその葉!バッタと取り合いです。

画像2

そしてジャンボオクラ!日によって採れたり

採れなかったり。

画像3

一番の楽しみはこれ!受粉してから3週間くらい

ですから順次収穫&即いただきます!

採れたてフレッシュのトウモロコシはとても甘い!

やってて良かった家庭菜園!

さてとある日のこと。

画像1

大村市にあります沖CAFE&雑貨 いちゃりば

に行ってきました!

画像2

ここはやっぱり軟骨ソーキそば(大盛り)でしょう!

画像3

島唐辛子の泡盛漬けをちょっと入れると現地の味!

ソーキもコラーゲンたっぷりで大変美味しい!

ちなみにタコスをライスに乗せたタコライスも

4種類くらいありました!ここは再訪がマストですね!
 

さてとある日のこと。

画像1

いい感じのしゃぶしゃぶ用豚肉がお手頃価格で

手に入ったのでラーメンに入れてみましょう!

画像2

麺茹で用のお湯で先にしゃぶしゃぶしてと。

画像3

麺を茹でて、レンジアップしたモヤシの上に

しゃぶしゃぶした豚肉を置けば完成です!

…豚肉自体は美味いんだけどねえ。

何故ラーメンに乗せるのはチャーシューなのか?

それはしゃぶしゃぶ用ではイマイチ合わないから

ではないだろうか!

これならまだ豚の角煮の方があいますねえ。

お手軽には出来ない物なのか!次はバラ肉を

焼いて乗せてみようかな?(懲りてない)

さてとある日のこと。

画像1

長崎みなとまつりで3年ぶりの花火!

とは言え水辺の森公園は人が一杯なので

隣りの松枝ふ頭からの見物です。

背景には世界遺産のカンチレバークレーン

も見えますねえ。

画像2

そして3年ぶりなので一眼レフを

扱う技術も進歩していません。数打てば

当たるかも?いやいやもう少し絞っておけば

白飛びの山を築かずに済んだのでは?

画像3

それでもまあたまには当たりを引くことも!

こういうのを意図的に撮れるようになりたいものですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

ヒマワリもだいぶ咲いては枯れ、咲いては

枯れを繰り返しています。

画像2

いい感じで枯れている奴を回収!

画像3

今年もいい種が取れましたね!

と言っても自家採種じゃ矮小化して

しまうような感じですが。

来年はタイタンとかの巨大ヒマワリを

植えてみたいものです。

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎市築町商店街にあります饅頭屋さんの

紅白庵に行ってきました!

画像2

期間限定のピーナツカスタード?

これは初めての物ですねえ。

画像3

断面はこんな感じ。ピーナツクリームと

カスタードの二層構造なんですねえ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

沢山出来ているミディトマトの中に、

変わった形の物がありました!

ミニオンズの怪盗グルーの横顔がそっくり(笑)

画像2

ミニカボチャもようやく収穫です。

カボチャは来年たくさん作ってみたいですねえ。

画像3

そしてめちゃ綺麗なトンボが!

これはなんて種類の奴でしょうかね?

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

手に余らんばかりのジャンボなオクラ!

そういう品種なんですが素敵ですねえ。

画像2

うどんに入れるとこんな感じ!

歯車みたいな見た目です。

画像3

みそ汁にたくさん入れるとファンシーな

感じに!味は普通にオクラですねえ。

種をとって来年は増産してみるかな?

自家採種だとジャンボにならないかもですが。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

鉢植えでなんとなく育てていたミョウガ。

花が咲きました!

画像2

ここが普段食べている部分なんですねえ。

画像3

第二段のトウモロコシもヤングコーンが

収穫出来ました!

ヤングじゃないコーンもお盆明けには

収穫できそうです。

<<  1 | 2