プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

秋になった事ですし、山に栗拾いに行きましょう!

台風の影響か、まだ青いイガも落ちています。

開けてみるとなんか栗が白い!これでは味も素っ気も

ないでしょうね。

画像2

ちゃんと熟した栗はこんな感じでチラッと

中身が見えるようです。

画像3

まだちょっと早かったかな?これくらいしか

集まりませんでした。まあ今週末とかに

また行ってみましょう!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

昨日芋蔓を切っておいた芋畑で芋掘りです!

甥っ子姪っ子も一緒に掘りましょう!

画像2

今年もいい感じで丸くなっていますねえ。

画像3

うん。多少虫に食われていましたが

今年も豊作です!紅はるかなので味が

従来他品種より私好みなんで、嬉しいですねえ~。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

4月末に植えたサツマイモ「紅はるか」が

そろそろいい感じですね!蔓を切って

芋ほりの準備です。

画像2

切った芋蔓は葉柄の部分を集めておきます。

例年通り、太くて長い奴を集めましょう!

画像3

皮むきして茹でるとツワみたいに美味しくいただけます!

品種の差って芋蔓じゃあちょっとわからないかも。

さてとある日のこと。

画像1

長崎歴史文化博物館で開催されていた

ながさきかもめ今昔展を見に行ってきました。

当初の長崎駅がいまの浦上駅だったとか

懐かしい三角屋根だったころの長崎駅の写真とか

もう色々でしたね。

画像2

そんな展示の中でひときわ輝くプラレールの城!

これはガチすぎてお好きな方は大歓喜でしょうl

画像3

スシロー号とかあったんですねえ!

侮れないなプラレール!

 

さてとある日のこと。

画像1

娘と一緒に少年科学館の特別展示、

怖さの不思議を科学するを見に行って

来ました!

画像2

入り口のボードの展示を読んでるうちは

まあなるほど科学だなあって思いましたが、

画像3

会場内に入るとお化け屋敷仕立てじゃないですかやだー。

久々にお化け屋敷の怖さを体感!いくつになっても

怖い物は怖いんです(笑)

さてとある日のこと。

画像1

長崎市矢上町にありますまるよしラーメンに

行ってきました!

画像2

今回のお目当ては二郎系ラーメン!まるよしにも

あるって話を聞きつけて来てみました!

山盛り感がすごいですね!

画像3

二郎系にしては若干麺が細い感じですが

このスープにピッタリ!わしわしともやしと一緒に

にんにくの効いた濃いスープによく合います。

これは癖になる!(笑)

 

まるよしラーメン

長崎市矢上町32-5

さてとある日のこと。

画像1

浜の町の西田製麺所に行ってきました。

なんか冷たいラーメンがあるみたいですね。

画像2

そしてこちらが冷やしレモン塩ラーメン!

そういや以前、浜口町界隈の心花(系列店)

で食べましたねえ。出汁が凍らせてあるんでしたっけ。

画像3

普段は麺がやわめな西田製麺所ですが、

冷やしラーメンだと程よく歯ごたえが!

まあ暑くて冷たいだけで至高の味ですが。

さてとある日のこと。

画像1

大村市にあります協和飯店へ行ってきました!

今回は久々にダル麺にしてみましょう!

画像2

あんかけ具沢山ですねえ。麺が見えません(笑)

画像3

麺は細めです。醤油系でお肉と野菜の味が効いていて

…これってすき焼き味っぽい!

そりゃ美味しいわ!生卵入れたくなりますね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

井戸からポンプでくみ上げ、散水する方法に

ちょっと改良を加えましょう!今までは

井戸がある敷地から30mのホースを伸ばして

歩道をまたいで畑に散水していましたが、

これさえあれば歩道をまたぐ部分だけ伸ばせば

OKです!

画像2

こんな風に接続しておけば水を止められますね!

画像3

ホースリールは畑の一角に置いて、ホースは25m

ほど伸ばしっぱなし!ホースリールの側面ジョイントに

ホースを差し込んで通水すればお手軽に散水出来ます!

いままでの苦労が何だったのか(笑)

さてとある日のこと。

画像1

以前買っておいたバケツプリン作成キットの

お披露目の時が来ました!牛乳1.9Lを使うという

驚異のサイズに戦々恐々です。

画像2

500mlのペットボトルが小さく見えるくらいの

サイズ感ヤバいですね!

画像3

そうめん用の大皿に上手に出せました!

実にプルプルです!お盆で集まった子供たちに

あっという間に完食されましたが(笑)

<<  1 | 2