プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎県庁周辺をお散歩中。天気が良くて

眺めがいいですね!

画像2

新しい長崎駅も良く見えます。

これはひょっとすると?

画像3

おおやっぱり!西九州新幹線かもめが見える!

しかも珍しい真正面からのショットが撮れますね!

迷惑かけずに真正面ショットが撮れる場所って

あまりないかもしれません。

さてとある日のこと。

画像1

娘の誕生日のおご馳走は再び海鮮丼!

今回はマグロとホタテ貝柱を多めにしました!

画像2

娘の丼はこんな感じです!海藻もいいアクセントに

なりますね。

画像3

こちらが私の丼!やばい美味い!

多少お刺身が余りましたがシソ醤油に漬けて、

翌日お茶漬けにしていただきました。二度美味しい!

さて昨日の続き。

画像1

出島メッセで大くんち展が開催されていて、

中心街の浜の町が何もしないわけがないですね!

子供神輿が大人気です。これくらい本番も軽そうなら

担ぎ手は助かるんですが(笑)

画像2

これはどこかの踊り町の太鼓ですね!

太鼓だけってのは寡聞にして知りませんが

とても勇壮です。

画像3

これは傘鉾の周りの垂れ幕ですねえ。相変わらず

刺繍がすごい!

さてこないだの連休でのこと。

画像1

出島メッセでながさき大くんち展が開催

されていました!今年で3年連続でおくんちが

開催されていなかったので、雰囲気だけでも!

御座船だけでもいろいろありますねえ。

画像2

龍踊りや龍船は7町もあるんですね!

一堂に会するのは初めて見ます。

画像3

南蛮船はこちらの江戸町オランダ船が

一番好みです!いや~来年は絶対に開催

されるでしょう!

 

さてとある日のこと。

画像1

浜の町アーケードでなんかイベントが!

ケータリングカーやフリマな感じのお店が

沢山出ています。

画像2

おお!雲仙湯煎餅!好きなんですよこれ。

しかもお安い破片とか現地直売でしばしば

買っていました。

画像3

ここでもありましたね!しかもなんだか

ファンシーなネーミングがされています。

確かに星形ですのでよいネーミングですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

空心菜に花が咲きました!これはいよいよ

終わりも近そうですね。茎や葉を食べる空心菜は

今年は大変お世話になりました。来年も植えましょう。

画像2

モロヘイヤにも花が咲きました。実は毒性があるので

こちらもいよいよ終わりですね。

画像3

オクラは花が咲けば咲くほど実が生るので

大歓迎!まだまだ頑張ってくれ!

 

さてとある日のこと。

画像1

再び東長崎のまるよしラーメンに行ってきました!

今回は会社の後輩たちも一緒です。

画像2

前回は二郎系でしたが今回は普通にチャーシューメン!

たまには普通のもいいですね。

画像3

うん。普通の豚骨ラーメン美味い!

まるよし系列は以前は甘めな印象があったんですが、

今日のはすごくノーマルかつレベル高い豚骨です!

…二郎をまた食べに来よう(笑)

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

今年は秋じゃがもやりますよ!

ニシユタカって品種です。

画像2

芽がもぎゅもぎゅって感じで

生えてきました。

画像3

その2日後。どんどん大きくなりますねえ。

12月頭位に収穫みたいですので楽しみです!

さてとある日のこと。

画像1

再び栗拾いに行ってきました!ちょっと遅かったかな?

画像2

沢山落ちていますが、口が空いて中身が無事な奴って

そうそうないもんです。

画像3

それでもこれくらいは収穫出来ました!

茹でるなりなんなりして味わいましょう♪

さてとある日のこと。

画像1

西九州新幹線開業イベントで、長崎駅かもめ口(東口)

あたりでイベントをやってました!

画像2

4コマ漫画いいかもめ!いいですねえ。

長崎的には一刻も早く博多まで直通して欲しい所です。

画像3

そしてミニかもめ!これを見に来ました!

ちょっと出来が良すぎですねこれ。

<<  1 | 2