プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎市のゆめタウン夢彩都店に出来ました

味噌ラーメン屋田所商店に行ってきました!

画像2

やっぱりここは全部乗せ的な奴で行きましょう!

北海道味噌焙りチャーシュー麺!焙ったチャーシューが

香ばしくて美味し!
画像3

北海道味噌味ってのもなかなか美味しいじゃないですか。

信州味噌と九州麦味噌もあるってんならどっちも

試してみなきゃですね!

さてとある日のこと。

画像1

久しぶりにラーメンコバチに行ってきました。

メニューに煮干し塩と煮干し醤油が増えていますね!

画像2

最近豚骨よりも体に優しいラーメンは無いかと

探していますので、今回は煮干し醤油にいたしましょう!
画像3

実に煮干しの味が前面に出てきていますね!

なんか実家の味噌汁を思い出しちゃいます。

 

さてとある日のこと。

画像1

久しぶりに鶏ラーメンの16に行ってきました。

画像2

今回は極塩味!鶏スープをあごだしで割って、

五島の塩で作ったそうです。

画像3

塩味濃いめですがしっかり美味い!

あと、いつものことながら鶏つくねが絶品です!


 

 

さてとある日のこと。

画像1

コクとろカレーミリミリに行ってきました。

カレー屋なのにラーメンと書かれた提灯を

下げているもんだから気になって気になって。

画像2

どうせ試しで行くんなら、当然全部乗せですよね!

基本のノーマルを選ぶってのが常道なんでしょうけど、

私はその店の全力を見たい派です。

画像3

バターとコーンと長崎かんぼこ、ホタテにチャーシュー!

そして味噌ラーメンです!ドリンク付きで1580円なのも

納得ですね。やり過ぎ感満載(笑)

ちなみにお客はカレーとラーメンが半々でした。

お店の経営戦略としては当たりなんじゃないでしょうか。

さてこないだ日本丸と海王丸が来ていた時のこと。

画像1

花火が上がるというので高台からカメラを

構えて待っています。帆船がライトアップされて

大変綺麗!

画像2

花火と帆船と稲佐山!三点盛で大変絵になりますねえ。

画像3

〆の花火がデカい!もう少し上手に撮れば観光ポスター

に使えそうな感じかも(笑)

さて昨日の続き。

画像1

外海文化市からの帰り道で道の駅夕日丘そとめに

立ち寄りました。ここは海が絶景です!

下に見えるのは遠藤周作記念館ですね。

画像2

沖に見えるは大角力と呼ばれる島で、別名

ほんげえ島ともいうそうです。

画像3

対してこちらは小角力と呼ばれています。

昔話では大角力と兄弟だったようです。

さてとある日のこと。

画像1

外海エリアの出津で開催されていた

外海文化市に行って来ました!昨年も

行きましたが今年もいい感じですねえ。

画像2

昨年も購入したミニチュア屋さんtaberenも

今年もいらっしゃいました。ケーキとかの

ミニチュアをすごく精巧に手作りされています。

浜の町アーケードの石丸文行堂にもたまに

出店されているらしいです。

画像3

これは綿花から糸を撚る道具です。糸って

こんな感じで作られるのか!という事は

布にまで仕立てるのに手作業ではどれ程の

時間がかかる事でしょう?昔は服が貴重品だった

というのも実感できます。

スゴイな文化市!

 

さて昨夜はお楽しみでしたね!月蝕!

画像1

19時前がこんな感じ。会社の駐車場で

撮りました。コンパクトデジカメ頑張った!

画像2

20時過ぎがこんな感じ。自宅のベランダから

一眼レフです。すごい色ですねえ。

画像3

21時過ぎでこんな感じ。ちなみに天王星は

全く分かりませんでした。

さてとある日のこと。

画像1

一番最後に植えたサツマイモ「シルクスイート」が

ついに収穫時期を迎えました!120日なんて

あっという間ですねえ。

画像2

なんか丸くない?紅はるかと比べると丸々しています。

画像3

数はあまり多くないけど全体的に丸い!これもなかなか

楽しい感じですね。あと一カ月ほど寝かせておいて、

熟成してから味わって見ましょう~。

さてとある日のこと。

画像1

今年も玉ねぎ苗を植え付けです!

初年度は爪楊枝の様な細い苗を植えて

大失敗の巻でしたが、今年は鉛筆サイズに

こだわって、苗を集めてみました!

画像2

風呂屋跡地も日当たり悪いながらも

100本植え付けました!

画像3

いつもの畑には合計150本!しめて

250本です!極早生と早生と中生なので

収穫時期は4月から6月の見込みですが、

果たしてどうなるでしょうか?乞うご期待。

 

 

<<  1 | 2 | 3  >>